大阪杯2024年 全頭解説

  • 2024.03.27 Wednesday
  • 06:54




ども、まさ★です。
 

今週もモチベは低いがGI全頭解説。

 


 

 

2023年の大阪杯はすごく自信があったんです。

 

大阪杯
阪神芝2000m GI
◎マテンロウレオ4着
〇ヴェルトライゼンデ9着
▲ヒシイグアス7着
△ジャックドール1着
△スターズオンアース2着

 

◎マテンロウレオ 8番人気それ4

 

 

まさかのダノンザキッドにやられてしまった。

マテンロウレオが3着なら8万円ゲットだったのに・・・

 

でもマテンロウレオ・ノリさんがジャックドール豊さんに勝ちに行って

めっちゃ楽しいレースだったので今年取り返すしかないでしょ?

 

 

今年はドバイワールドカップが高松宮記念週ではなく、大阪杯の週になったことで大阪杯の騎手のメンツがローカルGIIIみたいになってます。ルメ・川田・豊さんなど不在。騎手を見ずに買うか?騎手をよく見て買うのか?まあこんなGIカオスだよねw

 

4歳・5歳、関西馬、前走3着以内が幅を利かせるレースなんですが、今年はその過去の傾向すらぶっ壊れそうな気がしますねw

 

 

 

ここから多少お気分を悪くされるようなことがあるかもしれませんが

あくまでも個人の意見ですので、気分を害されたらすぐに離脱されてください。



エピファニー

エピファネイア産駒5歳牡馬
今年の小倉大賞典の優勝馬。2022年にはアリーヴォがこのローテから3着になっている。ただ、前走GIIIは1-0-1-10と無敗の5連勝でここを迎えたレイパパレと2頭だけ。エピファニーが3頭目になれるか?関東馬はスターズオンアースとダノンキングリーだけしか馬券になっておらず、関東馬のGI3着以内が無い馬はデータ上は厳しそう。そして不安はやはり騎手と言っても良いかもしれません。もちろん、リーディング上位がドバイにいくタイミングなのでここで念願のGI制覇もと思うが、過去重賞は3勝でエピファニーの小倉大賞典、キタウイングのフェアリーステークス、ビリーバーのアイビスサマーダッシュの3勝。GIでは3着以内の経験もない。ただ、最近少し競馬界での評価が上がっているのか?重賞騎乗回数2022年5回、2023年6回、2024年はなんと既に4回騎乗している。このままいくと2桁騎乗もあるだろうし、シルクの当馬や社台のマルコタージュに騎乗するなど杉原躍進の年になるかもしれません。


 

カテドラル

ハーツクライ産駒8歳牡馬

GI昇格後7歳以上過去7年0頭。

さすがに近走の着と馬齢を考えると今回は馬券に組み込めないだろう。
 

 

キラーアビリティ

ディープインパクト産駒5歳牡馬

2歳の冬にホープフルステークスを優勝してGIホースになり、そこからはや2年半GIでの成績は0-0-0-3と昨年の大阪杯でも11番人気13着と不甲斐ない成績が続いている。最後の勝ち鞍も2022年の中日新聞杯となりそこから4着以下を5戦し、中日新聞杯も59kgの斤量に泣いて0.2秒差4着だった。なぜ背負うのがわかっててハンデ戦に出すのかも不明ですが、ただ次戦サウジのネオムターフカップ(芝2100m-GII)で8番人気ながら2着に来たのは面白い流れなんじゃないかと思ってます。1番人気のルクセンブルグに先着したのは評価して良いと思う。GI3勝馬だし、昨年末の香港カップで2着に来てヒシイグアス(3着)プログノーシス(5着)ローシャムパーク(8着)という豪華な日本馬勢に先着してます。で、netkeibaのオッズでローシャムパークとキラーアビリティはかなりひらきがあるけど?展開一つでって思いますよね。

 

そもそもディープインパクト産駒は阪神芝2000mで複勝率が31%もあるし、小回りホープフルステークスを勝ったGI馬で、関西所属馬で、2019年アルアインで大阪杯優勝経験のある北村友なのは押さえないと駄目だと思います。

 

ただ前走4番人気以下は0-1-0-37とモズベッロ以外全馬沈んでいる。阪神内回り宝塚記念入着のあるモズベッロと中山2000mの2歳GI勝ちのキラーアビリティを同列に見ていいか?だが、思い出されるのは昨年の3着馬。昨年はホープフルから1勝もできなかった善戦マンのダノンザキッド(5歳)が3着だった。これは偶然なのか?ホープフルステークス馬は奇貨なのではないか?キャリアも馬齢も人気も似たような感じなので押さえようと思った次第。奇貨おくべし!

 

呂不韋

 

キングダム好きな人には奇貨おくべし!呂不韋!はたまらんワードでしょ?

 

キラーアビリティが万馬券に取っての

 

政

 

光になるか?ディープインパクト産駒のGI制覇見たいっす。


 

ジオグリフ

ドレフォン産駒5歳牡馬

忘れたころの皐月賞馬なのか?一昨年の皐月賞馬で現役ではドウデュースと並んでイクイノックスに黒星をつけた馬。しかしドウデュースと違ってその後はダービー7着からGIを8連敗。前走中山記念で3着に入って改めてその強さを示した。ぶっちゃけオーナーは違えど木村厩舎にイクイノックスが居たので皐月賞馬なのに扱いが雑だったと思われ、騎手はころころ変わる、距離もころころ変わるし、挙句の果て昨年南部杯とチャンピオンズカップに出走。そこから芝の中距離に戻していきなり3着。キムテツの雑な扱いで馬がかわいそう・・・GI馬なんですけどジオグリフ。しかもドレフォンの後継種牡馬にするくらい大切にしてやれよと思ったんですがね。まあ、芝中距離に出てきたので楽しみではあります。ただ、また乗り替わりなんですね。戸崎がローシャムパークに行くので北村宏になるんですね。おいおい北村ワンツーフィニッシュしたらどえらい万馬券になりますよこれ。前走4番人気以下は0-1-0-37については皐月賞馬なのでクリアでもいいかなと思います。そこはキラーアビリティのホープフルより皐月賞が上に扱わないとですよね。関東馬がスターズとダノンで関西GIでも結果を残してたのだけが気になりますね。でも、北村×サンデーレーシングは来週の桜花賞でアスコリピチェーノも控えてるので、まさかの2週連続北村サンデー祭り?なんてのもあるかもですね。


 

スタニングローズ

キングカメハメハ産駒5歳牝馬

一昨年の秋華賞馬で昨年のヴィクトリアマイル以来となるレース。復帰初戦でバラの花を満開にできるのか?ルガルで1番人気を飛ばした西村が男を見せるか?阪神開催の秋華賞で優勝しており、大阪杯と同じ舞台でGI制覇しているのは大きな経験だったと思います。ただ、8ヶ月ぶりで前走着順が12着と奮わなかったので、いきなり復帰初戦がGIで大丈夫か?と不安になります。3歳時はフラワーカップ優勝、オークス2着、紫苑ステークス優勝、秋華賞優勝と素晴らしい戦績。その後間隔が短いエリザベス女王杯で大敗して、年明けの4歳中山記念で不利もあり5着とまあまあのスタートからヴィクトリアマイルで12着という結果に。そこから左前脚の腱周囲炎が判明して長期休養。明け初戦がGIなのは大きく割引だと思います。実際ぶっつけローテ派でなく、フラワーからオークス、紫苑から秋華賞、中山記念からヴィクトリアマイルというローテを見ると1戦使いたかったが本音でしょうか。過去2走に二桁着順がある馬は0-0-1-46とダノンザキッドだけが3着になっている。GIホースで三冠でしのぎを削った相手がスターズオンアースとナミュールとかですから力はあるんですよ。ただ8ヶ月ぶりがどうなのか?個人的にはフォーメの3列目に入れるか入れないかどっちなんだい?レベル。次走で買いたい。(ヨーホーレイクという馬がだな・・2年ぶりの実戦で金鯱賞で3着になってだな・・げふんげふんNFの馬だから買っておくか?)



ステラヴェローチェ

バゴ産駒6歳牡馬

たぶん、ファンがめっちゃ買うと思います。バゴの最高傑作は個人的にクロノジェネシスですが、ステラヴェローチェも人気の1頭。エフフォーリアの皐月賞3着、シャフリヤールのダービー3着、神戸新聞杯優勝から悪夢の菊花賞ハナ差4着(阪神で見て死ぬかと思った。吉田隼は責任を取って切腹しろと思った。)、有馬記念4着から日経新春杯2着と世代上位の力を発揮してきた。しかし故障もあり2022年のドバイから1年半の休養。去年の秋に富士ステークスで復活、武蔵野ステークスを使って、今年初戦の大阪城ステークスで58.5kgで先行して優勝。復活の狼煙を上げた。6歳ではあるが1年半休んでいたので14戦しかしていない。そしてこちらもノーザンファームの生産馬なのでしっかりとケアをしてGIの舞台に戻ってきたのは素晴らしい。バゴ産駒らしく馬場が重くなっても苦にしないし、天候を気にせず印を打てる。酒井騎手がトーホウジャッカル以来のGI3勝目なるか?楽しみですね。データ上はマイナスの方が多く、近3走にマイル以下の出走がある馬は0-1-2-19でまあまあ分が悪い。そして前走4番人気以下は0-1-0-376歳以上0-1-0-30と大阪杯GI昇格初年度のステファノスだけ。過去7年で乗り替わりが無い方が6-5-4-34と好成績を挙げており坂井次の週は酒井になったらネタとしても面白いですがどうなるか。

 

 

ソールオリエンス

キタサンブラック産駒4歳牡馬

世代の力を低く評価されている現4歳世代の皐月賞馬。ソールオリエンスって中山記念でみたように1800mだと短いしエンジンかかるのに時間がかかる馬。大阪杯のスローペースが合うのかと言われると合わないだろう。大阪杯はGI昇格後過去7年で後傾ラップが5回と基本スローなレース。理由は坂下からのスタートでダッシュがききづらいのと1コーナーまでが短いからです。過去2回の前傾ラップはレイパパレ、ジャックドールというミドルからハイペースを得意とする馬の出走があった年です。今年の出走予定馬を見てみると・・・逃げ馬不在。確実にスローになると思われます。従ってソールオリエンスにはかなり厳しいレースになりそうです。スワーヴリチャードが勝った時みたいにまくって早め先頭で直線を向くくらいやらないとなかなか厳しいんじゃないでしょうか。外々だけを回しても中山記念よりメンバーは強いし、簡単じゃないだろうなと。実力は皐月賞優勝、ダービー2着、菊花賞3着と示してはいる。しかし舞台の合う合わないやメンバーの相性もあり、ここよりは馬場が荒れて雨が降り時計がかかりがちで持久戦になりそうな宝塚記念でガツンと狙いたい馬ではある。関東馬はGI3着以内の馬が2頭馬券になっているが、GII時代も含めてサイレントハンター以来勝ちが無く、関東馬はGI昇格後0-1-1-24と勝利が無い。

 

 

タスティエーラ

サトノクラウン産駒4歳牡馬

ソールオリエンスと並び4歳世代の大将格。昨年のダービー馬で、皐月賞2着、菊花賞2着とソールオリエンスより成績は上回っている。有馬記念では不利もあって6着と終わってしまったが、それがなければもうひとつふたつは着を上げられたんじゃないかと思っています。安定株で先行力もあるので大阪杯の舞台は合うと思われる。実際弥生賞優勝、皐月賞2着なので内回りのコースへの適性は問題ないだろう。ソールオリエンスと力差は無いと思うが脚質としてはこっちが有利になるだろう。ただ、有馬記念で5番人気だったため前走4番人気以下は0-1-0-37が引っかかるがGIホースなのでクリアは出来る可能性は高いと思う。あとこちらも関東馬なので、関東馬はGI昇格後0-1-1-24が引っかかるので頭は厳しいのか。

 

GI馬、4歳牡馬、

 

堀厩舎、松山騎乗、

 

大阪杯、人気馬、

 

 

うっ、頭が

 

 

だ、誰だ

 

サリオスの名前を

 

出したのは・・・

 

私が当日 サリオス、コントレイル、グランアレグリア、レイパパレ、モズベッロの3連単ボックスを買うはずが、負けが込んできたのでサリオスからに全部予算を充てて臨んで撃沈したのを思い出したじゃねぇか。

 

 

 

今回も沈めよ、堀と松山!

 

ばーかばーかw

 

 

一応ちょっと買う。


 

バビット

ナカヤマフェスタ産駒7歳牡馬
除外対象

 

 

ハヤヤッコ

キングカメハメハ産駒8歳牡馬

がんばっているが、8歳なのでさすがに・・。

カテドラルのところでも書きましたが、

GI昇格後7歳以上過去7年0頭。

好きな馬ですが今回は印は回らないか。

 

 

ハーパー

ハーツクライ産駒4歳牝馬

牝馬クラシックをリバティアイランドと盛り上げた馬の1頭。桜花賞4着、オークス2着、秋華賞3着、エリザベス女王杯3着という成績はリバティアイランドを除けば4歳牝馬トップクラス。有馬記念は9着とトップクラスとの差があるのは確かだが、個人的には適性距離は2000mまでだと思ってます。なのでエリザベス女王杯は長いと思っていたのに3着に来て頑張ったと思いますし、有馬記念は明らかに長いし、牡馬のトップクラスなので仕方ないかと。こちらも年明け初戦ですがノーザンファームの生産馬の関西馬なのでその点は問題ないだろう。全成績は2-2-2-2と着外は桜花賞の4着と有馬記念の2回だけと安定株。

 

ただ、リバティアイランド以外の4歳牝馬がどこまでやれるか?マスクトディーヴァは偶然にも今回ハーパーに騎乗する岩田の息子が下手に乗って東京新聞杯で差し損ねて1.9倍の1番人気を裏切り6着敗退。オークスの5着までを見ると1着リバティがJCで2着も斤量と枠の差で0.1秒差だったので正直古馬になればスターズに軍配が上がりそう。2着ハーパーは有馬で9着、3着ドゥーラは秋華賞後故障で未出走。4着ラヴェルも敗戦続きで5着シンリョクカが中山牝馬ステークス3着。秋華賞を見てみると1着リバティ既出、2着マスクト既出、3着ハーパー、4着ドゥーラ既出、5着モリアーナはAJCC4着で、大阪杯登録も賞金足りず除外予定。正直この成績ならハーパーに重い印は打てないだろう。

 

GI昇格後は牝馬は2-3-0-7と異常なまでの好走率なんですが、ラッキーライラック、クロノジェネシス、レイパパレ2回、スターズオンアース。GI勝ち馬3頭と負けなし5連勝で重賞制覇した馬だけ。4着以下の7頭はスマートレイアー8歳、グランアレグリア5歳、ステラリア4歳、アカイイト5歳、ウインマリリン5歳、マリアエレーナ5歳、ジェラルディーナ5歳。GIホース、昨秋にGIで馬券になってるような馬でも結構敗退している。今年の4歳牝馬ならリバティアイランドとエリザベス女王杯を制したブレイディヴェーグくらいしか該当しないんじゃないだろうか。しかし友道厩舎でドウデュース調教助手と調教を積んだ馬の好走は結果を出しているので、オークス2着・秋華賞3着・エリザベス女王杯3着をワンセットで牝馬の好走パターンにはめたくなるが、負けた馬の実績を見ると、ハーパーが3着以内に来るのは簡単ではないと思われる。過去の好走は日本のトップ2のルメールと川田が上手く乗っただけであって同じことが岩田望に出来るとは思えない。


 

ファルコンピーク

スマートファルコン産駒7歳牡馬

除外対象

 

 

プラダリア

ディープインパクト産駒5歳牡馬

ジオグリフ・ドウデュース・イクイノックス世代のダービー5着馬。その後GIではことごとく壁に跳ね返されているが、GIIまでだと強い。ポストボッケリーニ・ヒートオンビートだろうか、青葉賞優勝、京都大賞典優勝、京都記念優勝ということで決してここでやれないことは無いはずです。昨年の宝塚記念ではイクイノックスに0.4秒差で一瞬3着もあるかと思わせた。有馬は多分中山2500mが合わないんでしょうね。ただただよくよく見てみると2000m未勝利で未勝利で2着2回、新潟記念4着という実績。ディープにクロフネなんで2000mの適性がないとは思えませんが、実績がすべて2200mから2400mに集中してるので、ここも合わない可能性はあるかもしれませんね。データ上はマイナスになるところはありません。関西所属・GII勝利からのローテ・5歳・キラーアビリティとプラダリアの2頭がイクイノックス世代は強いとかディープインパクト産駒は強いとか証明してくれませんかね?楽しみです。



ベラジオオペラ

ロードカナロア産駒4歳牡馬

去年は私の本命マテンロウ典弘を交わし去ったダノンザキッドと長兄横山和生・・・今年は父ちゃん居ないし武史のソールオリエンスに皐月ダービーのリベンジできる舞台なんじゃないでしょうか?はい去年の皐月賞の本命ベラジオオペラだった私が通りますよ。この馬は強いです。中距離なら現役上位の力があると思ってます。3歳時1800mのスプリングステークス優勝、皐月賞はスプリングステークスのダメージがあったのか大敗も、ダービーでは(心の)3着!何度もリプレイしましたが絶対にベラジオ3着だから。ハーツと松山はワシに金返せ!なぜかJRAの発表は4着。チャレンジカップではガイアフォースを筆頭にボッケリーニ、イズジョーノキセキ、エピファニー、マテンロウレオらを破って重賞2勝目。今年初戦は京都記念で2着。ここは1ハロン長かった気がします。適性から2000mに短縮でプラダリアは逆転できると思います。当馬も特にデータ上マイナスデータも無いので上位争いすると思ってます。

 

 

ミッキーゴージャス

ミッキーロケット産駒4歳牝馬

9月の2勝クラスから愛知杯まで川田で3連勝、一気に重賞馬の仲間入りを果たした。安田隆行師匠の馬で最後重賞勝つなんて川田すげえ奴だなと思いましたが、リバティとドバイに逝ってしまったのでミルコが騎乗。いくらなんでも牝馬限定のハンデ戦を勝ったばかりでGIは厳しいと思われ・・オークスで14着ならハーパーなり同期のクラシックホースやベラジオに食指が伸びるので印が回らないかな。ミッキーロケットは好きな馬だったのでここじゃなくGI制覇してもらいたい。エリ女か?

 

 

モリアーナ

エピファネイア産駒4歳牝馬

除外対象


 

リカンカブール

シルバーステート産駒5歳牡馬
今年の中山金杯を優勝した。2着のククナをはじめまあ良いメンツだったと思いますが、しっかり勝ち切ったのでまあ強いとは思う。3勝クラスの西宮ステークスでは58kgを背負ってしっかり勝ち切ってるし、チャレンジカップは馬体重+12kgと出遅れで0.5秒差まで迫ったのを考えると内枠でスタートが悪くなければ津村のGI初制覇・・まだ早いかw ツムツムは過去重賞で17勝してすべてGIIIというGIIすら未勝利なんですよね。まあ新人吉村が初勝利をメインレースで飾ったりもあったし、GIで2着ならあるんで、最近の乗れてる津村なら鬼(ルメ・川田)の居ぬ間にとおもったりはする。とはいえ、データ的には前走GIIIは基本来ないので時計がかかる馬場で内枠とかいくつか重なったらありかな。


 

ルージュエヴァイユ

ジャスタウェイ産駒5歳牝馬

昨年のエリザベス女王杯で惜しくもブレイディヴェーグの2着。エプソムカップ2着、府中牝馬ステークス2着からエリザベス女王杯2着となかなか勝ち切れなかった。今年の初戦は京都記念で奇しくもエリザベス女王杯と同じ舞台だったが、末脚不発で8着に終わった。前傾ラップにアフリカンゴールドが47.7-59.7というペースで流して脚がたまらなかったのかもしれない。あと馬体重が+10kgだったので大阪杯を見据えての仕上げだったんかな。エプソムカップは前傾ラップだったが2番手からの追走粘り込み。府中牝馬ステークスとエリザベス女王杯はがっつりスローの上がり勝負だったので速い末脚を繰り出して2着になってる。今回の大阪杯はおそらくスローになると思うので上がり勝負は良いのだが、内回りで直線が短いので、そこがどうかということと主戦がダービー馬タスティエーラを選んでいるので個人的にはこっちに負けてしまえばいいのにとか思ったり思わなかったり、いや思う。関西馬なら強く推したかったんですが、関東なのよね・・・また輸送失敗して+10kgとかになったらどうしましょうか。ただ、去年アスコリピチェーノで初GI勝利を飾った黒岩厩舎が桜花賞の前にもう一発あるか?京都記念からの上昇を見込んで買いたい馬。


 

ローシャムパーク

ハービンジャー産駒5歳牡馬

花粉・関西・戸崎 OUT!!と、決めつけてしまいたいんですが、そうはいかないですよね・・・。京都阪神の重賞勝ってるの思い出す限りだとアカイトリノムスメの秋華賞と阪神大賞典のシャケトラ、シンザン記念のアーモンドアイしか思い出せない・・ってことはおそらく来ないだろう。馬は強いんですよ。全成績が6-2-1-2と重賞でもセントライト記念3着、函館記念優勝、オールカマー優勝。オールカマーではタイトルホルダー、ガイアフォース、ジェラルディーナ、ウインマリリンなどを倒しておりフロックではないことがうかがえるし、ノーザン生産馬のサンデーレーシング、11戦中5戦にルメールが騎乗して重賞2勝を含む4-1-0-0って馬ですからね。ルメールがドバイだから乗れてるのはあるかもですね。

 

ちなみに4着以下に負けた2戦は中山芝1800mの3勝クラスのスピカ賞と香港カップ。スピカ賞は重馬場ながらテーオーシリウスが飛ばす形で前傾ラップの消耗戦。前を差せないだけじゃなく後ろからも差されて1.4倍5着となった、鞍上は戸崎圭太。香港カップは5着に負けたプログノーシスも金鯱賞で楽勝したので度外視で良いと思ってます。

 

キラーアビリティの所で書きましたがルメールもレーンも乗らないならルクセンブルグをモノサシにしたらそんなに力は変わらないかなと。ただ田中厩舎遠征下手くそな気がするんですよね。重賞6勝で関西以西は勝ち鞍無し、中京のチャンピオンズカップでレモンポップが勝ったけど、あればもうどこの厩舎でも勝つような内容とレベル。大阪で存在感を出せるのか?


 

ロードデルレイ

ロードカナロア産駒4歳牡馬

除外対象



去年と違ってまったく自信が無いんだが

 

 

 

ベラジオ、プラダリア、タスティ

ステラ、キラー、ジオ、スタニング

ルージュ、ソール、ローシャム

 

みたいな感じで悩んでますね。

 

 

簡単に当たるんだったら

 

 

 





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

高松宮記念

  • 2024.03.24 Sunday
  • 07:37



ども、まさ★です。

 

 

ARE

 

YOU

 

READY?

 

 

 

 

 

GIだぜーーーーーーーーーー!
 

 

 

 

今年もGIが始まるぜ!フェブラリーはハゲが勝ったからノーカウント!

春のGIでぶっとばしてやるぜ。

(毎年どんどんGIの成績が下がるんですが・・・)

 

 

 

 

なんだこれ?まったくわかりません・・・。

 

 

ギブアップ・・・

 

 

まったくわからん



高松宮記念
中京芝1200m GI
◎ナムラクレア
〇ルガル
▲マッドクール
△ビクターザウィナー
△ソーダズリング




全頭解説はこちら

 

昨年京都競馬場が復活したので今年の中京の開催が1月にありませんでした。ここ数年京都金杯を中京で開催したのは記憶に新しいと思います。馬場のダメージは少なく・・・って、馬場の前に天気・・また今年もか。

 

馬場を考えるとおそらく馬群がばらけます。去年のレースを見てもらうとわかりやすいかなと。そんな中で内から着を拾う馬、馬場のいい外を通って勝つ馬など進路取りと騎手のセンス、悪い馬場への適性などが問われます。

 

逃げるのは、いや逃げたいのはテイエムも最近のスタートの悪さから無理矢理出していくと思います。スタートが良ければルガル、外からウインマーベル、ウインカーネリアンも前へ。マッドクール、ママコチャも前に行くだろう。モズメイメイは逃げ争いはしないと思うので、前傾ラップになりつつそれを先行して粘る馬と馬群をぬって差してくる馬の対決になると思われます。今年も目が離せない70秒!!!

 


本命はナムラクレアにしました。とりあえず安定の去年2着の馬ってことで。スプリンターズで前2頭を差せなかったので良馬場なら本命にしませんが、去年の不良馬場を9番手から飛んできて0.1秒差2着だったのは競馬場・馬場共に適性が高いと思います。京都牝馬でソーダズリングを差せなかったのは距離適性の問題で気にしてません。改めてこの馬の短縮ローテの強さに期待したい。過去短縮ローテは阪神JFからフィリーズレビューで2着、桜花賞から函館SSで1着、VMからキーンランドカップで1着と2-1-0-0と必勝パターン。去年のシルクロードステークスから2着なのに敢えてレース間隔が短くなる京都牝馬ステークス(1400m)の前哨戦を使ったことに意味を感じます。勝つ?と言われるとですが2着・3着には可能性一番高いんじゃないですかね。



対抗はルガルにしました。本当は本命にするかめっちゃ迷って下書きの時点ではルガル本命に・・と書いていたくらい。ただスプリント戦のGIでスタートにリスクがある馬本命にするのはちょっと怖いなって思ったのと、ドゥラメンテがこのコース0-0-0-11とさすがに成績が悪すぎること、ドゥラメンテは本質1600m以上の方が強いのでちょっと迷って下げました。とはいえシルクロードステークスの勝ち方は強かった。スプリント戦で2着のアグリに0.5秒差は異常。強すぎました。あのレースが再現できるなら勝ち負けでしょう。元々ダートを使っていた馬で母父ニューアプローチでガリレオ・サドラーなのでたぶんやれると思うんですが。

 


単穴はって結局マッドクールをバターサンドのあっちの本命にしちゃったのよね。消えちゃって書き直せないで


連下は
 

 

昨日の夜書いたやつ、名作?迷作?が消えていた・・・

 

予想時の天気予報、昨晩の天気予報、いまの天気予報とまったくちがうのでどうしたらいいか全くわからん。晴れて来たら内枠だし、トウシンやママコチャは台頭するし、雨がひどくなればスタミナ重視で先行出来るウインカーネリアンとか外の差しも決まるのでシュバルツカイザーとか・・

 

とりあえず、天気見ながら変えていこうと思います。

この5頭は晴れても雨でも良でも重でも買う予定です。

まあ、書き直そうと思っていたのでいいんですけど。



マーチステークス
中山ダート1800m GIII
◎ウェルカムニュース
〇ゴールドハイアー
▲ヴァルツァーシャル
△ブライアンセンス
△キタノリューオー
△キタノヴィジョン

 

天気見てこっちも外の馬を足すかどうか。

 

 

 

しっかし、まったくわからんな。高松宮記念・・・。



これはまた今年も外れるんじゃなかろうかいな・・・。


 

なんか大失敗な買い方しましたw

 

 

高松宮記念なのにまさかのスローペースに・・。

で、内・前にいた馬が

逃げ馬3着・番手4着・3番手優勝

というところをうちにいたナムラクレアが差してきて2着。

34.9-34.0という後傾ラップ。もはやこんな展開は予想してない。

ウインカーネリアンが逃げ馬を捕まえられないとは・・もしくは

この2頭を何もさせないとは。リョンのペース作りが上手かったんだね。

それを放置した他の馬は・・・

まあ内を取ってスローでしめしめしてた坂井がするっと内を突いて優勝。

当たったけど展開を大きく読み違えた。

 

 

 

 

こっちは8枠2頭共無視してたw



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

日経賞&毎日杯

  • 2024.03.23 Saturday
  • 07:28



ども、まさ★です。


去年は

 

アスクビクターモア出遅れんのかよ!!

 

の日経賞

 

キングズレイン伸びないんかよ!!!!

 

の毎日杯

 

不完全燃焼も日経賞はボックスにしていたので

タイトルホルダー・ボッケリーニ・ディアスティマの

3連複142.6倍を取れたけど、毎日杯は流してしまい万馬券取れなかったです。

毎回ボックスは買っておけと・・弥生賞もボックスなら取れてたもんねw

ダノンからで撃沈したんよね。

 


 

まあやる気ないんだけどw

 

駄目ですわ。大谷さんと一平さんの件で

わたしのメンタルはどん底にあります・・

私の中で素敵なイメージだった大谷さんと

その大谷さんと信頼し合ってた一平さん。

うらやましいと思っていた2人だったのに

こんな裏切りはないよ・・・

 

 

 

有馬記念のキャンペーンのクオカード当たりました!

 

 

これで今週の運は

 

使い果たしたか・・・?

 

 

 

 



日経賞
中山芝2500m GII
◎マイネルウィルトス
〇ボッケリーニ
▲ヒートオンビート
△クロミナンス
△シュトルーヴェ

 

本命はマイネルウィルトスに。ボッケ、ヒートと古豪がいますが、この馬も2500mなら強いはずよ。


毎日杯
阪神芝1800m GIII3歳限定
◎メイショウタバル
〇サトノシュラーセ
▲ノーブルロジャー
△ベラジオボンド
△ニュージーズ

△ファーヴェント

天気・馬場が悪くなるので本命はメイショウタバルにしました。雨降るなら重馬場得意な血統だろうこの馬から。父ゴールドシップ×母父フレンチデピュティで泥んこ大丈夫だと予想。尚且つ先行力があり、関西で先行したらやれる子の坂井。


 

マテンロウノリの逃げで隊列決定後は流れてラスト直線勝負で馬群真ん中を捌いてきたシュトルーヴェが優勝、外を回したクロミナンスが2着で距離延長に疑問があったが強いなこの馬。で、本命マイネルウィルトスがぎりぎり3着。写真でマテンロウがハナ差4着。ボッケリーニは3戦連続2着、2年連続2着で罠感あったのでデータ上トップも本命にせず成功。

 


 

6馬身はちぎりすぎだろw予想通りゴールドシップ×フレンチデピュティで優勝。なんかメイショウがノーブルに先着したら跳ねると思ってマルチにしたけどまさかの頭で笑った。皐月賞もちょっとでも湿った馬場になるなら台頭しそう。

 

毎日杯タイムランキング
1位シャフリヤール1分43秒9(ダービー優勝)
2位ディープスカイ1分46秒0(NHKマイルCダービー優勝)
2位メイショウタバル1分46秒0
4位キズナ1分46秒2(ダービー優勝)
5位アルアイン1分46秒5(皐月賞優勝)
5位ブラストワンピース1分46秒5(3歳時有馬記念優勝)

 



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

高松宮記念2024年全頭解説

  • 2024.03.20 Wednesday
  • 07:08




ども、まさ★です。

はい、今週から2024年のGIが始まります。

 



ハゲフェブラリーはなかったことにする。

でも、その後は藤岡兄結構いい騎乗してるんすよ。
福永がワグネリアンでダービー勝った後レベルアップしたみたいに

なんか気づきがあったのか?

 

去年は団野とファストフォースという7歳12番人気の伏兵が

優勝して3連単66万馬券という大波乱でした。

2023年が278万馬券

2019年が449万馬券

なんかここ5年で帯2回、半帯1回とハゲしく荒れるレースになってます。

特に天候に恵まれないことが多く、ここ5年中4年は重馬場・不良馬場。

今年も雨予報が出ており、雨が降るか?わかりませんが

直前まで天候と馬場がきになるところですね。

 


過去10年全て前傾ラップで

過去20年で見ても後傾ラップは2013年の1回だけしかない

ポジションを取るセンスと瞬発力より

差す持続力が必要になるレース。

今年も香港馬、テイエムスパーダなどが逃げてペースは上がりそう。

逃げ切るのか?先行して差すのか?

中団から差すのか?

 

春のGIシリーズが始まるのでここは当てておきたいところ。

ここ2年大荒れして外しているので、なんとかしたい。

と、いうことで全頭解説していきます。

 

 


アサカラキング

キズナ産駒4歳牡馬
除外対象
 

ウインカーネリアン

スクリーンヒーロー産駒7歳牡馬

中京も1200mも初挑戦。全成績は8-4-0-13で三浦騎乗で8-2-0-6と人馬一体でGI初制覇を目指すコンビ。マイルであれば現役のトップクラスといえる実力を持ち、前走も東京新聞倍で2着という成績だった。全8勝が1600mと1800mになっているのが課題だろう。5歳以上で初距離となった馬は0-1-2-10と勝ち馬は出ていない。直近だとロータスランドが2着に来たが、それでも前走は1400mの京都牝馬ステークスでした。7歳以上は2-0-2-52でエアロヴェロシティ、キルロード、ファストフォース、トゥラヴェスーラとすべて2走前までに1400m以下の重賞で馬券圏内に来ていたことを考える割引になるだろう。テンのスピードは速いが香港馬に押して押してテイエムスパーダが逃げるように競るので、うまくハマれば早めペースの先行集団に入って押し切る可能性も無くは無いとも思える馬。穴を開けるならこういう馬かな?枠と馬場状態がきになるところである。


 

ウインマーベル

アイルハヴアナザー産駒5歳牡馬

2022年のスプリンターズステークスでジャンダルムの2着の実績を持つ。昨年のスプリンターズステークスでは6着だった。その後スプリント重賞では勝ち鞍こそ無いが、京王杯スプリングカップ2着、阪神カップ優勝、阪急杯優勝と1400m重賞では大活躍をしている。そして阪急杯の勝ち馬が2-2-0-6とかなり活躍をしており、なお2番人気以内で優勝なら2-2-0-3と更に相性が良い。現状の実績と臨戦から見て最有力候補の1頭になるだろう。過去の阪急杯優勝馬の成績を見てもコパノリチャード、ミッキーアイル、レシステンシアが馬券になっており、目が離せない。


 

キミワクイーン

ロードカナロア産駒5歳牝馬

除外対象

 

グランデマーレ

ロードカナロア産駒7歳牡馬

除外対象

クリノガウディー

スクリーンヒーロー産駒7歳牡馬

除外対象

 

 

シャンパンカラー

ドゥラメンテ産駒4歳牡馬

昨年のNHKマイルカップ優勝馬。展開が向いた感じが強いのでその後安田記念14着、フェブラリーステークス16着とちょっと結果は出ていない。1200mの成績については今回が初挑戦で1400mも経験が無いので、さすがにポジションを取れない可能性が高い。

前走1秒以上の敗戦は0-0-1-35と厳しいデータもある。(前走ダートだが前々走も1秒以上負け)、1400m以下の重賞連対無しの馬が0-0-3-40とハードルは高そうだ。

 

 

シュバルツカイザー

ダークエンジェル産駒6歳騙馬

1200mでの活躍はあるが、重賞となると3着以内がなくキーンランドカップ4着が最高。その後京阪杯18着、オーシャンステークス13着と見せ場なく負けており、ここから巻き返せるか?だが前走GIIIで10着以下だと0-0-0-34とさすがに厳しいか。

 

 

ソーダズリング

ハーツクライ産駒4歳牝馬
京都牝馬ステークスを勝っての参戦。ナムラクレアを押さえて優勝したところに魅力を感じる。ただハーツクライって1200m勝つイメージが全くないんだよな。馬場が悪くなるのは兄のソーグリッタリングが不良馬場エプソムカップで2着とかあるし、ソーヴァリアントは昨夏のしんどい馬場の札幌記念で3着に来たこともあり、血統的には大丈夫だと思います。また芝1200m初というのはまあまあなトレンドで過去10年連対馬20頭のうち1400mの重賞勝ち馬で1200mに初挑戦の馬が5頭連対しています。一昨年のロータスランドと同じパターンですね。個人的には楽しみな馬ではあると思ってます。


 

ディヴィーナ

モーリス産駒6歳牝馬

昨年ヴィクトリアマイルで僅差の4着から中京記念2着、関屋記念2着、府中牝馬ステークス優勝と結果を出してきた。その後エリザベス女王杯でも0.4秒差の7着、その後香港マイルへ遠征して11着となっております。


 

トウシンマカオ

ビッグアーサー産駒5歳牡馬

とっても買いたいがここでルメール乗り替わりは罠っぽいと思うのは私だけでしょうか。毎年ドバイ遠征が重なりルメールは高松宮記念に縁がありません。実は中京1200mは過去3年で2-0-1-4と成績こそ優秀も乗鞍の少なさが不安になります。勝利数トップ10に入る騎手は20戦以上みんなしてます。もちろん騎手としての腕は間違いないのですが、若手からルメールに乗り替わり、個人馬主、重賞連勝馬、父ビッグアーサーは高松宮記念優勝馬、そしてスプリンターズステークスで前が壁。トウシンマカオ自体も左回りは2-1-0-4という成績も、勝ち鞍は新馬戦とクロッカスステークス、2着は京王杯2歳ステークス。その後の4戦はファルコンステークス5着、NHKマイルカップ8着、シルクロードステークス(2023年中京開催)4着、高松宮記念15着と結果を出せていない。本質的に右回りのほうが得意な馬なんじゃないかと思ってます。前哨戦の中で一番間隔が詰まるオーシャンステークスからの臨戦も気になる。オーシャンステークス優勝馬は2010年キンシャサノキセキ以来馬券になってません。初の中2週、昨年と同じように馬場が重くなったら?確かにオーシャンステークスでは+12kgで余裕残しでの楽勝劇だったので杞憂に終わる可能性もあるが、なんかひっかかるんですよね。ってことでこの馬が勝ってやっぱルメールだねとなるほうに3,000点!


 

ナムラクレア

ミッキーアイル産駒5歳牝馬

GI成績は3歳時に桜花賞3着と昨年の高松宮記念の2着がある馬。現スプリント界では随一の安定力を見せ、全成績5-4-4-3という成績。スプリント重賞も小倉2歳ステークス、函館スプリントステークス、シルクロードステークス、キーンランドカップと4勝しているのはここでは上位だろう。ただ、安定力はあるが人気より着を落とすことも多く1番人気で2着以下になったことが5回あるし、人気より着が下になったのが8回と50%になる。ただ、昨年の重馬場もクリアしており1200mから1400mについては現役上位であることに間違いはない。複軸としては向くと思われる。近4年は前年にJRAのGI・GIIで2着以内の馬が3-3-2-20と好成績を挙げている。最近のトレンドは5歳以上、前走4着以内且つ0.2秒以内で前年9月以降に1400m以下のGI・GIIで3着以内がある馬が勝つことが多く初のGI制覇もあるかもしれない。


 

ビクターザウィナー

トロナード産駒6歳騙馬

香港馬。2015年のエアロヴェロシティ以外の外国馬の優勝があるか?前走1月28日にセントナリースプリント(GI)を勝っての臨戦。前走はGI初勝利なのでまだまだ力を見抜けないところがあるが、前年の香港スプリントで4着となっており、ここに出走してくるマッドクールに先着してることは侮れないだろう。外国馬なのでまったくわからないwww



ビッグシーザー

ビッグアーサー産駒4歳牡馬

明け4歳で重賞優勝実績は無いが、葵ステークスで3着、オーシャンステークス2着と実績を残し始めている。オーシャンステークス2着というとスノードラゴン、ハクサンムーン、ナックビーナス、ナランフレグなどが好走しており、中山1200mの前傾ラップで結果を残せる馬はここでも結果を残しやすい。他にもオーシャンステークスはキルロード、ショウナンアンセム、アルビアーノなども高松宮記念で結果を残している。実は中京で2戦2勝でまだ負けてないというので、もしかしたら中京巧者でトウシンマカオを逆転する結果を残す可能性も。

 

 

マッドクール

ダークエンジェル産駒5歳牡馬

昨年のスプリンターズステークス2着馬は2-1-0-3と好成績を挙げており、ここでも活躍が期待できそう。スプリンターズステークス、香港からのローテはダノンスマッシュが優勝している。レッドファルクスは3着、レシステンシアは武史の暴走で6着に敗れている。ただ、昨年のCBC賞でまったくいいところなく沈んだこともあるのも事実。中京成績が3-0-2-1とほぼパーフェクトなんだけど1番人気を背負って前有利だったレースを3番手から9着というのは・・58.5kgが響いたという意見はスプリンターズステークス58kgで2着に来てるので理由は違うと思うし、馬なんで走りたくないときもあるのかなwwwただCBC賞までが5-0-3-0だったのに急に負けたから気になるが先行力はある馬なので侮れないだろう。でも、これ買うなら香港馬買わないとだよね。

 

 

マテンロウオリオン

ダイワメジャー産駒5歳牡馬

5歳・ダイワメジャー産駒・オーシャン組人気薄・1200m2戦目・・・マテンロウノリオンするんじゃなかろうか・・・忘れている方も多いし、レースレベルがーとかあるかもですが、シンザン記念優勝、NZT2着、NHKマイルカップ2着の実績馬ですからね。無理してダービーに出してからすべて4着以下に終わってるし、データ上はいいことありませんのでお勧めはしませんが、そんなに負けてないんですよね。昆先生が満を持して本番に横山典を配置。2021年のライトオンキューを本命にして・・うっ頭が・・


 

ママコチャ

クロフネ産駒5歳牝馬
昨年のスプリンターズステークス優勝馬。まあぶっちゃけ勝つわけないと思ってたのでびっくりしたんです。スプリンターズステークスでが33.3-34.7というラップを2番手から押し切ったので強いですわ。後ろからの馬に出番が無い完璧なレースでした。ケチをつけるところはあんまりないんですよね。スプリンターズから阪神カップ負けからの2024年の始動戦となったが出来がどうかですね。前走の敗戦がムラ駆けを感じたのであっさり負けることもあるかも・・なんて思ったり思わなかったり。なんか相性がすごく悪そうなので買ったら来ないし、買わないと来る馬になりそう。世界のロードカナロア以来の春秋スプリント制覇なるか?楽しみですね。


 

メイケイエール

ミッキーアイル産駒6歳牝馬

白毛一族スーパーホースもこれが引退レース。力を発揮できればと言いつつもGIでは真の実力を発揮できないままここまでGI無冠。しかし、その勝ち星は胸を張れるもので重賞6勝とハマると強いことは周知のとおり。しかし2022年のスプリンターズステークス14着から悪夢の7連敗と過去最低の連敗を喫することになった。馬主が名古屋競馬ということもあり、有終の美を中京競馬場で飾りたいところだし、ファンが多い馬ですので最後に奇跡が起きるのか?楽しみではある。ただデータ上は前走GIIIで10着以下だと0-0-0-34と厳しい数字が壁になりそうだ。


 

モズメイメイ

リアルインパクト産駒4歳牝馬

ちょっと迷走しつつある重賞2勝馬。3歳時にチューリップ賞、葵ステークスを勝った馬。葵ステークスではルガル、ビッグシーザーを相手に逃げ切った。33.9-33.2とスローペースだったので高松宮記念には連動しないと思うが、舐めてかかるとあーそういうことかとなってもおかしくない馬か。まあチューリップ賞から桜花賞のときも同じようにスローで逃げて、本番ペースが上がると対応できなかったのでここ2戦重賞で先行しても逃げても0.9秒差と見せ場も無かったので復活するのか?メイケイエール同様前走GIIIで10着以下は0-0-0-34なのでデータ上は厳しそう。
 

 

モリノドリーム

モーリス産駒5歳牝馬

除外対象

 

 

ルガル

ドゥラメンテ産駒4歳牡馬

今年のシルクロードステークスを57.5kgの斤量で楽勝。58kgのアグリを3馬身余裕でちぎって見せたのは充実の証だろう。1秒の前傾ラップを番手で受けて押し切ったので、枠が内ならそのまま押し切れる可能性も高いと思わせる強さだった。本当にドゥラメンテの早逝が残念でなりません。怖いのはスタートでしょうか。スワンステークスに至っては着を落としてしまった。3-4-1-3の成績は、芝に転向後は2-3-1-1と更に安定している。橘ステークスでは不良馬場で先行して押し切っている。シルクロードステークスの勝ち馬は1-2-2-4と安定して着を取れている。距離、馬場状態とおそらく不安は無いはず。モズスーパーフレア松若、ナランフレグ丸田、ファストフォース団野に続いて尾張の電撃戦を制して西村騎手がGI初制覇もあるのではないか?

 



ロータスランド

ポイントオブエントリー産駒7歳牝馬

一昨年の2着馬。当時は京都牝馬ステークスを勝って5番人気で2着も8番人気ナランフレグ1着、17番人気キルロードが3着と3連単274万馬券を演出した。7歳になって成長があるかというと厳しいかもしれない。ただ、未だに能力の衰えは感じられず、昨夏のヴィクトリアマイルは0.6秒差6着、秋のスワンステークスでは上がり最速11番人気3着と力を示している。ここ2戦も阪神カップで0.2秒差6着、京都牝馬ステークスでは上がり最速を繰り出して0.3秒差6着という成績。前々の決着がないレースだけに良馬場でも重馬場でも飛んでくることは間違いない。ピースがハマったら3着以内もあるんじゃないかと思わせる馬。データ的には7歳以上が2-0-2-52とハードルが高いが、リピーターですし、去年は1着馬・3着馬共に7歳だったことを考えるとチャンスはある。50歳を迎えた私は同級の岩田父と7歳馬を応援したくなるのは私情だと思いますが、岩田パパのゴール前ガッツポーズを見たいです。豊さんのいう5Gも熊沢・蛯名がOUTしたので岩田INでお願いします。




どういう組み立てをするかですが前ならウインウインビクターとかに人気馬がママコチャにマッドクールとかだけど重馬場だとウインマーベルが強いのか?後ろからだとナムラクレア、ロータスランド、ソーダズリング牝馬ばっかりだな。

GI初制覇騎手で三浦ウインカーネリアン、西村ルガルとかもドラマチックでいいな。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スプリングステークス&阪神大賞典

  • 2024.03.17 Sunday
  • 07:09



ども、まさ★です。

昨日は馬券が当たったので更に当たる様に

松のやでとんかつを食べてきた。

クーポンでポテサラ付で500円だぜ?

この物価高騰の世の中で最高かよ。

 

まあ、クオリティとか言い出したらキリがないので、ほんきで美味しいとんかつ食べたかったら2.000円くらい出しておいしいところへいけ!わしもそうしてるwww

 

 

昨日は500円に拘って外食してるんよ。

 

 

ん?なんで馬券当たったのに500円に拘ったんだろう???

 

 

はて???

 

 

そんなおじさんの競馬予想。
昨日に引き続きぱっと見で見解無し。

 

 

唯一の見解は

 

ディープボンドには

 

和田を乗せろ!

 

くそが!

 

以上。

 



阪神大賞典
阪神芝3000m GII
◎テーオーロイヤル
〇サヴォーナ
▲ブローザホーン
△ディープボンド
△ワープスピード
△プリュムドール
△ユーキャンスマイル






スプリングステークス
中山芝1800m GII3歳限定
◎ペッレグリーニ
〇ルカランフィースト
▲ウォーターリヒト
△コスモブッドレア
△シックスペンス

△チャンネルトンネル
△アレグレブリランテ




やる気ゼロ!

最近メインしか見てないし

まったく知らない馬ばかりwwww



競馬ほんとにつづけられるかしらね?

 


 

 

本命は来た、絞れ・・・

 

 

 

本命来なかったし、2,5,9で全部持ってて一番安いのが来た。

上位5頭買ってて本命飛ぶとか・・・

 

 

下手すぎ。。。

 

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

フラワーカップ&ファルコンステークス

  • 2024.03.16 Saturday
  • 07:03



ども、まさ★です。

競馬予想のモチベーションまったくありません・・・。

どうしたものか・・当たらないんですよ・・まったく。
当たるのはパッと見て決めた高知ファイナルとか平場。

 

私の重賞予想とはいったい・・・。


フラワーカップ
中山芝1800m GIII 3歳牝馬限定
◎カンティアーモ
〇ホーエリート
▲ミアネーロ
△カニキュル
△エルフストラック
△ラビットアイ
△フォーザボーイズ



本命はルメール。対抗は東京で足りない馬が中山で活躍。単穴はミスエルテ・ミアマンテの下。連下は美味しそうなカニと穴を開けそうな石川と名前がかわいいラビットと三浦から乗り替りの馬。




ファルコンステークス
中京芝1400m GIII 3歳限定
◎ソンシ
〇ロジリオン
▲オーキッドロマンス
△ナムラアトム
△キャプテンネキ
△アンクルクロス
△タイキヴァンクール



まーったくわからーん。

珍しく(安いけど)両方当たった。

 

 










ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

フィリーズレビュー&金鯱賞

  • 2024.03.10 Sunday
  • 04:19



ども、まさ★です。

先日も書きましたが、訃報は落ちるね、やっぱり。
わがままパッパのお世話と訃報とダブルパンチでテンションがあがりませんね。

 

いつも洗濯するのはすべて私がやってるんですが、

今日は自分の服は先に洗濯機入れといたからと言われたんで、そのまま洗濯した。

 

そして乾燥が終わって出てきた靴下を見て啞然としました。

父はこれから洗濯するという靴下をわざわざ脱いだあと

一足をもう一足に入れてくれたんすわ。

 

マジで何してくれてんねん!!!!!!!(怒)

 

結局父の靴下だけ乾燥機終わったのに干さなければならぬ。

次回以降は全部事前チェックとまあ余計なことをするなと。

 

世の中のお母様の気持ちがよくわかるエピソードでした。

無駄な手伝いは仕事を増やすだけだと・・・・

 

 

クソが!!!!



で、昨日の中山牝馬も初っ端に消した

グランスラムアスク・キタウイング・シンリョクカの3頭のうち

シンリョクカが来て外れ(白目)

 

 

クソが!!(自己責任)

 

 

ここから競馬予想タイム。


金鯱賞
中京芝2000m GII
◎ヤマニンサルバム
〇ドゥレッツァ
▲プログノーシス
△ノッキングポイント
△ハヤヤッコ

△シーズンリッチ
△エアサージュ


前に行くのが絶対の馬がいないので、エアサージュ、ドゥレッツァ、シーズンリッチなどが出てスローペースになるでしょう。春に移設されて7年ですべて後傾ラップでスローです。今年もスローになる中で上がり勝負でしょう。ただ開幕で内・前が残るのも特徴で7年で6回逃げ馬が3着以内に残ってます。ただ、今年は1番人気が前に行くのでドゥレッツァめがけてみんなが差してくるので前も楽じゃないんじゃなかろうか?


本命はヤマニンサルバムです。去年の金鯱賞の本命馬です。去年は残念ながら7着に終わったが、その後重賞での敗戦を重ねた後オクトーバーステークスと中日新聞杯を連勝してここへ再挑戦。中京芝は5-0-0-1と去年の金鯱賞しか負けてません。今年は先行してドゥレッツァをハナ差かわして優勝して欲しい馬。え?三浦で3番人気?あれ?なんかイメージと違うな・・本当は最初本命は、プログノーシス本命でした。土曜の馬場を見たら内前が思っていたより有利なので入れ替えました。スローとは言え、去年より1kg重くて去年よりメンバーが強いのがある。そして1番は馬場を見て思ったんですが、去年と違って京都が使えるようになり、中京開催が激減したので開催の馬場がキレイ。これは見てよかった。外差し危ない気がする。昨日の段階ではプログ⇒ヤマニン⇒ドゥレッツァでしたが、序列を変えました。

 

 

対抗はドゥレッツァです。昨年の菊花賞馬で5-0-1-0と新馬戦3着のあと破竹の勢いで5連勝。正直この馬が一番強いと思います。ただ、もやっとするのが菊花賞後の4歳の成績。直近だと皐月賞馬ソールオリエンスが中山記念で4着、ソールとタスティの2頭は有馬記念で古馬相手に馬券になれず、菊花賞4着のリビアングラスは3勝クラスすら勝ち上がれず、サヴォーナが日経新春杯2着とがんばったがブローザホーンが来て私の馬券はハズレて、ハーツコンチェルトは日経新春杯で4着に遠征で大敗となると菊花賞大丈夫かと?そしてドゥレッツァ自身が中距離重賞初なんですよ。要はテンのスピードが条件戦とは違うので戸惑う可能性もあると。メンバー的にスローだから大丈夫だと思うし鞍上は日本一のルメールなので。ただルメールが今年重賞未勝利なのも含め本命はやめた。



単穴はプログノーシスです。昨年の優勝馬で去年は57kgで今年は58kgですが、このメンバーで取りこぼしは許されないので3着以内には持ってくるでしょう。全成績6-2-2-2で4着以下は一昨年の中日新聞杯で藤岡が差し損ねたのと前走のGI香港カップだけという安定感。国内GIIならまあ持ってくるとは思ってます。ドゥレッツァはめちゃくちゃ強いと思いますが、菊花賞は神騎乗だったのと、田辺がやらかしたとはいえ中山記念でソールオリエンスが取りこぼしてることから、明け4歳世代が古馬重賞初戦で絶対視はできないと思ってます。でも、秋天はぶっちゃけジャックドールのペースでごっつあんだし、2000mだとポジションは取れないので後ろからになって

 


 


連下は2000mに戻れば新潟記念勝ってるノッキングポイントと中日新聞杯で速い上がりも繰り出しまだまだ頑張るシニアの星ハヤヤッコ(ぼくは2歳のもちの木賞のパドックで目が合ってから大好きになったけど、もちの木賞はぼくが複勝にぶちこんで4着だったねwww頑張れハヤヤッコ!)

 

あとは内前有利なんでシーズンリッチエアサージュも力不足だろうが残る可能性はあるので押さえる。
怖いのは前走は不利があったノリパワーのアラタくらいかな。




フィリーズレビュー
阪神芝1400m GII3歳牝馬限定
◎バウンシーステップ
〇シカゴスティング
▲コラソンビート
△エトヴプレ
△ロゼフレア
△ドナペティ
△ポエットリー


毎年スプリント勢とマイル勢がぶつかる高速前傾ラップで差し決着の1戦。逃げが0-1-1-8と2頭は残っているものの2014年の13番人気2着ニホンピロアンバーと2016年の2番人気3着のキャンディバローズだけ。2014年は前後差1秒で前が残った1戦。2016年に至っては後傾ラップだったのでまあという結果。

 

しかしここ5年は

2023年 33.2-35.8
2022年 33.5-35.0

2021年 33.7-35.5

2020年 33.4-36.0

2019年 34.9-35.2

と超前傾、超前傾、超前傾、超前傾、ほぼミドル前傾と4年に限ればがっつり前傾ラップ。

 

なので前をほっておきながらロスなく差してくる馬を狙いたい。

 


本命はバウンシーステップです。先週のトロヴァトーレ臭がしないでもないが、ここは(騎手以外)信じたい。新馬戦芝1600mを4着、その後未勝利を2着、優勝、りんどう賞3着、つわぶき賞を優勝と1400mでは2-1-1-0と崩れてない。私がこのレースで大事にしたいのが「コースロス」と「速い上がり」で2枠3番を引いたこと。上がりが5戦で3-1-1-0と安定して差せる脚をもっている。単純に戦闘値が高いのはコラソンビートですが、コラソンビートが1番なので外からマークしつつ、みんなで締めて閉じ込めて、先に抜け出す漁夫の利が取れそうな枠順なのでこっちを本命にします。

 

 

対抗はシカゴスティングです。阪神ジュベナイルフィリーズでも自信をもって馬券を買っていたら、「謎の逃げ」からの0.8秒差5着という結果に。逃げなきゃ3着あったやろ・・といまでもくやしい1戦。で、今回は人気になっちゃって旨味ゼロ。ゼロなのは深夜に食べたシュークリームのカロリーだけにしておくれ。コラソンが来るよりはいいけどフィリーズレビューだからってのもあるけど、今回選んだ3頭の人気馬は全部飛びそうな予感w私はいまリバースゴッド・・・先週の弥生賞も普段通りボックスで買えば3万馬券取れてたのに、ダノンからに全集中してしんだんでw今週は1頭流しはしませんよっとw

 

 

単穴コラソンビートです。一番強いのはこの馬でしょう。すでに1400mの牡馬混合GIIを勝って、阪神ジュベナイルフィリーズでは3着という実績。ただ前走は5枠10番だったこともあり前を見ながら馬の力を出し切りやすいポジション。有馬記念でソールオリエンスと川田だって力を発揮できずに終わった。1枠1番はキタサンブラックみたいな馬じゃないと諸刃の剣になりがち。ちょっと前ですが、飛ぶ鳥を落とす勢いだった武史がセントライト記念でタイトルホルダーをどん詰まり惨敗させたのを思い出します。



連下はエトヴプレ、ロゼフレア、ドナペティ、ポエットリーです。たぶん、去年みたいに3列目広げたフォーメーションであてに行きます。去年は3連複247.6倍を300円買ってたからお金持ちになりましたw

 

さんざ書いたけど馬券の本命はエトヴプレからいけば儲かりそう。バターサンドはこれで勝ちに行く。今年も5万くらい勝ちたいですね、ええ。







馬券当ててLOVE SO!!

 

 

 

 

 

フィリーズレビューは想定通り。フォーメーションで良い感じ。

エトヴプレが差すと思って買ったら逃げ切ったのは強かった・・・。

バターサンドで唯一指名してたのでポイント爆増!

 

 

 

金鯱賞はスローになるレースなのに

池添(エアサージュ)

三浦(ヤマニンサルバム)

吉田隼(シーズンリッチ)

の3馬鹿トリオがアホみたいに競り合って前傾ラップに。

私の予想がぜんぶ崩れました。馬鹿だなほんと。

まじで引退してくれ。下手すぎる・・・。

 

で11番手からまくったプログノーシスがインついて優勝

5番手からのドゥレッツァがGIホースの意地を見せて2着

なんだが一番強かったのは2年振りの競馬で3番手先行のヨーホーレイクが3着に残ったこと。

エアサージュ8着、ヤマニンサルバム10着、シーズンリッチ13着

ね、強いでしょ。まじ池添、三浦、吉田はしんでこい。

 

 

で、今日はフィリーズレビューとワイド万馬券が取れて

 

 

怒りのお金を高知ファイナルにぶっこんで

 

 

7万にしてみせて終了ということで。

 

あーすっきりした。金鯱賞の怒りが少し晴れました。

 

 


 



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

中山牝馬ステークス

  • 2024.03.09 Saturday
  • 07:45



ども、まさ★です。

鳥山明先生が逝去された。

マジかよまだ68歳だぜ・・・

 


 

言わずと知れたドラゴンボール、Dr.スランプアラレちゃんの作者でありドラゴンクエストのキャラデザインもやってらっしゃる、日本漫画界の重鎮オブ重鎮ですよ。

 

ワンピースの尾田先生もNARUTOの岸本先生も鳥山明っ子を自称してる。

 


 

わしもドラゴンボールで育ったので孫悟空書いてみた・・・・

絵のレベルが低すぎて、今日の競馬も外れそうだな。

鳥山明先生、安らかに。

これからも作品や影響を受けた人たちが時代を紡いでいくと思います。

 

 

と、昨晩ここまで書いて朝起きたらTARAKOさん急死63歳の記事。

 

 

あたしゃしんじないよ・・・

たまちゃん、うそだといってくれよ・・。

 

まる子

 

まるこがともぞう(76歳)の年齢を待たずして天国に逝っちまうなんて。

ルパン三世の山田康雄

ドラえもんの大山のぶ代

ちびまる子ちゃんのTARAKO

この3人には替えがいない。それが私のアニメ道です。

 

天国でこれをやることになるには少し早すぎるぜ・・・

 



ここから競馬予想タイム。
中山牝馬ステークス
中山芝1800m GIII牝馬限定
◎ヒップホップソウル
〇タガノパッション
▲コスタボニータ

△アレグロモデラート
△クリノプレミアム
△フィアスプライド
△ククナ



ククナにしようとしたけど、うちのごりらに戸崎花粉の季節はやめとけ!

と言われたので、ヒップホップにしようかなと。

昨日は遅くまでアルカホール飲んでいたので見解無し!

しかも超適当予想www

​たぶん、ルメールが飛んで荒れるんだと思います。

買い目は考えないと・・・
 

 

鳥山先生、TARAKOさんと昭和世代のアニメっ子にとっては

欠かせないお二人の急すぎる死に驚きを隠せないが


友蔵・心の俳句 まる子との会話つき | 悠友会広場

ともぞうのことばを胸に生きていくよ。

 

 

一番最初に消した3頭のグランスラムアスク、キタウイング、シンリョクカの1頭が来た。しんでるわ。

 

 

パラシューマ入れといてよかったw

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ダイオライト記念

  • 2024.03.06 Wednesday
  • 06:30



ども、まさ★です。

3月6日はペットのゴリラの誕生日。

ハッピーバースデーマイペット

 

かんたんマイペット [本体] | 花王公式通販 【My Kao Mall】

 

マイペットと検索したらこれが出てきたw

 

語源をググったら

名前のマイペットは、犬とかのペットのことではありませんよ! これは、「私のお気に入り」という意味で使う人の身近な存在でありたいという思いからつけられたそう。

と、出てきたわ。


3-6買う?

あのゴリラは全場3-6買うらしいよ。
でもテリオスベルに全財産ぶっ放せと言ったらそれは嫌だとwww

チキンめ!!!



ダイオライト記念
船橋ダート2400m JpnII
◎ディクテオン
〇ハギノアレグリアス
▲テリオスベル
△セラフィックコール

△エルデュクラージュ
△アナザートゥルース

 

まあディクテオンとハギノアレグリアスが地方の砂なら一枚上かしら?
テリオスベルも2400mならスピード勝負にならないから通用すると思う。
セラフィックコールは地方の砂が合うのか?かな合えば頭まであるわ。

と、この人気4頭でいいんだが、頭はディクテオンかハギノかなぁ?

 

それに古豪10歳を2頭でなんか当たりそうじゃない???


 

 

 

あのペースで仕掛け遅くて差し損ねとは人災だわ。

ほんだとかいう騎手はペースわからんのかね。

向こう正面でムチ入れ始めてたから、騎手やなくて陣営の仕上げがわるかったのか?

 

どっちにしても地獄だわ。

 




ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

弥生賞

  • 2024.03.03 Sunday
  • 07:12



ども、まさ★です。

弥生賞のことを

報知杯弥生賞ディープインパクト記念っていうのやめませんか?

弥生賞は弥生賞なんだよな・・・

もちろんディープインパクトに敬意を表することは賛成だが

毎年なんだかなぁと思って見てます。

 

なんか新しい重賞作ればいいのにと思いました。

(レーティングとかどうにかしろw)


弥生賞
中山芝2000m GII3歳限定
◎ダノンエアズロック
〇トロヴァトーレ
▲シンエンペラー
△シュバルツクーゲル
△ファビュラススター
△シリウスコルト
△コスモキュランダ


前に行くのが好きな西村のシュバルツクーゲルが出るか、大外とはいえ11番のニシノフィアンスが出るか?いずれにしても隊列はだらだらと決まってそんなに速くならずスローで決まると思います。本番を見据えての馬とここをという馬・騎手とのせめぎあい。


本命はダノンエアズロックです。冬競馬はキングにはじまりキングに終わる。レイチェルキングはほんとモレイラ以来のインパクトのある素晴らしい短期免許騎手でした。是非モレイラともども日本の騎手になって欲しい。堀厩舎×外国人騎手はガチ!新馬、アイビーステークスと連勝。アイビーステークスでスローから32.7を繰り出して優勝。ホープフルステークスを制したレガレイラに0.2秒差の先着を見せたのは、ここでのポテンシャルをギャランティしてくれると思う。皐月のペースが流れてスタミナも要するレースとは展開が違うので、少頭数なら上がりが速い当馬が本命。血統的にもプリモシーンの下なので問題ないし、新馬からアイビーステークスも4カ月ぶりでしたがノーザンファームなのでこちらの調整も天栄で問題無し。キングは帰国前にもう一花咲かせて帰っていい。本人不在の皐月賞のことなんて知らんので全力で勝ちに行くだろう。



対抗はトロヴァトーレです。こちらもノーザンファーム生産でルメール⇒ビュイック⇒ルメールという騎乗から期待値が高いのがわかる馬。葉牡丹賞が強い競馬で後半12.2-12.1-11.7-11.3-11.4と伸びる中、上がり最速で5番手から差し切った。後続も含め上がり2位は0.3秒遅くポテンシャルの違いを見せつけた。この馬もルメールは本番レガレイラに乗るのでダメージが残ろうが知ったこっちゃないだろうということで勝ちに行く馬だと判断。

 

 

この2頭が本番を無視して勝ちに行く人気馬なのでこの2頭が本線、

 


単穴はシンエンペラーです。実績は最上位。モレイラで京都2歳ステークス優勝、ムルザバエフでホープフルステークス2着からの川田に乗り替わり。川田は過去3年の中山芝2000mで0-1-3-11と勝ち鞍すらない。川田は基本マイラーなので仕方ないか。馬とのコンタクトがハードで距離が延びると馬が疲れるのか嫌気がさすのかって感じですね。今回は長距離じゃないので割引というほどではないだろうが皐月へ向けての調整で出走することを考えると3番手評価だろう。

 


連下は東スポ杯2着のシュバルツクーゲルに連勝中のファビュラススター、ホープフルで0.6秒差の6着シリウスコルトにファビュラススターと差のない競馬だったコスモキュランダまで。



たぶん、ダノン・トロヴァ・シンで決まると思います。3連複3倍つくかな?

 

めずらしくボックス買いせずに万馬券を逃す体たらく

 

 

3連複は取れたね。

 

1勝C以上2着以内

GI7着以内

上がり1位・または2位以下なら前走GI

 





ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

パチンコ日記 ブログ村

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

みるくれーぷさんの魔界村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM