通販と配達と私

  • 2018.10.12 Friday
  • 06:18

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Twitterして〜る
フォローしてみ〜る?
@yoshippara3



ども、まさ★です。



先日、Amazonで進撃の巨人1〜26巻セットを買いました。

中古品なんでね、5,400円(税込)でしたがまあ充分楽しめますよ。別にコレクターとかではないのでまあ良いかなと。週末黙々と読んでました(競馬終えてから)

Amazonって便利だよね。

今までそんなに使ってなかったんですけど、利用頻度が増えてきました。

世の中にはAmazonを始め通販のシェアが増えている。
だって便利ですよね。スマホでササッとオーダーしたら勝手に家に届くんすよ。これはね〜楽ちんですよ。ネットショッピングが普及することで足が悪い人とかお年寄りも買い物を楽しむ機会が増えて消費も増えて良いのかなと。

しかし、通販が増えるということは流通させるための配達業者の業務が増えるわけです。



グラフはちと古い資料ですが、今では42億個まで増加してるようです。

そこで起きている問題が宅配業者のドライバー不足。



とにかくドライバーが足りないので、宅配業者のブラックは加速する一方でした。

ヤマト運輸の残業代未払い問題
まずもって残業未払いが大問題ですが、未払いになるなら効率良く残業しないように働こう……そう思いますよね。誰だってタダ働きはしたくない。


結果



クール宅急便がクールじゃない事件とか

クールバッグに入れると出し入れに1分かかるそうです。1日30個で30分、60個で60分短縮出来るとドライバーが身を守るために入れない判断で配達をすることも多くあったようです。

正常化にするにはどうしたら良いか?

まずもってして残業代はきちんと雇用した企業が払う。そうするとどうなるか。

そうすると人件費が上がる

商品に転嫁される

物価が上がるが企業はリーマンショックのトラウマから内部留保はやめない。
給料が上がらないなら消費は冷え込む。

各企業の売上・利益は上がらない。

また、貯め込むし、給料は上がらない。しかも最悪のケース人切りまでする企業も出てくるでしょう。





これから労働人口がどんどん少なくなる中で外国人労働者を活用することはもちろんですが、今のままでは負のスパイラルから抜け出せません。

企業はもう少し労働に対し人件費を上げて給料を増やしていくべきではないかと。

もちろん増やせない企業も出るでしょう。でも、そういう企業は淘汰されて行くと思います。

しかし物価の上昇があったときに平行して給料を上げないと巡り巡って自社の売上の落ち込みに繋がります。

例えばクロネコヤマトなどの宅配業者の価格は上がるでしょう。それでも仕方が無いのかなと思います。誠実な企業経営の元で価格が上がるのは仕方ないです。
もし、どこかの企業だけが上げて同業他社が価格を上げなければ市場競争に置いていかれシェアを失います。

意味の無い値上げは出来ないはずなのでそこは良いとして物価の上昇に対して労働人口の給料が増やせるかどうかが今後の日本の未来を左右すると言っても過言では無いと思います。

労働人口が減る一方で優秀な人材を確保するにはやりがいだけでなく給料も仕事を選ぶ比較のファクターです。
同じ仕事なら高い給料で。
それは日本人も外国人労働者も同じ気持ちです、経営者だって同じ仕事内容なら給料高い方が良いよね。


ちなみにファミリーマートでアルバイトをするとアイリスオーヤマの電化製品が最大60%オフで購入出来るようです。「最大」なので大概はそこまで割引しないでしょうが、人材確保に各社血眼なのは伝わるかと思います。


そうなると給料を上げられず人を確保出来ない企業は?

淘汰される可能性は増えていきます。
しかしその倒産は社会に適合出来なかったやむを得ないものだと思います。

乱暴に聞こえるかも知れませんが今も年間8,000を超える企業が倒産しています。その数はより増えると思いますが残った企業が市場で生き残り、その企業に務める人が景気を上げていくようにしないと日本という市場はいつか冷めきってしまい、我が国は国債の国内販売では賄えないくらいの借金をすることになりかねません。他国に国債を買ってもらった時点で負け確ですからね。


厳しい時代ではありますが、正常化へ向けて企業のトップは人材確保のために少しずつ給料を増やして景気を良くする方へ舵を切って欲しいものです。



なんかクソ真面目な話だなwwww



通販の話から入ったのでヤマト運輸だけ企業名を出しましたが悪意はないことをご理解ください。



今週もひたすら進撃の巨人を読みふけります。



日本の未来って不安よね!!って思った方クリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ランキング参加しています。応援クリックをお願いします!

 


Twitterしてるお
フォローしてちょん。
@yoshippara3

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

パチンコ日記 ブログ村

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

みるくれーぷさんの魔界村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM