皐月賞

  • 2017.04.16 Sunday
  • 08:46

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Twitterして〜る
フォローしてみ〜る?
@yoshippara2


ども、まさ★です。

桜花賞は3年連続1倍代のオッズで優勝出来ないという…
ソウルスターリング単勝に突っ込んだ皆々様生きてますか?
あたしゃ3連複取りましたがトリガミでしたわ…( ´:ω:` )
ミスパンテール、アドマイヤミヤビ、ミスエルテなど見せ場ない中
リスグラシューが初めてソウルスターリングに先着しましたね。


今週も1番人気は飛ぶ予感…

先週死んだけど…

昨日アンタレスステークスで



万馬券取ったからよwww


さあ、



77回皐月賞です。





ってことで今年の有力馬は〜

まず女傑の卵ファンディーナ



フラワーカップわ持ったまま勝つ…
え?これ重賞ですけど(爆笑)
メンバーに恵まれたとはいえ…

これは大器の予感ですね。
同週に行われたスプリングSに出ていても
優勝してたんじゃないかと思わせる余裕っぷりでしたね。



もったままこのチギり方は異常です。
ステッキ入れたらどんだけ突き放したんでしょう?
流石に皐月賞では本気で走ると思います。
ファンディーナが本当の化け物なのか?
個人的には皐月賞を勝って、ダービーも勝って

凱旋門賞に行って欲しい。

エアグルーヴ、ウォッカ、ダイワスカーレット
ブエナビスタ、ジェンティルドンナなどの名牝と
肩を並べるか?????期待は高まります!


弥生賞勝ち馬 カデナ



ここ数年最大勝利を上げている共同通信杯優勝馬スワーヴリチャード



ホープフルS勝利馬レイデオロ



スプリングS覇者ウインブライト



2歳王者サトノアレス



きさらぎ賞優勝馬アメリカズカップ



毎日杯制覇アルアイン



牝馬の方がにぎやかだと言われており
遂に皐月賞にファンディーナが殴り込みをかけてきました。
69年ぶりの牝馬の優勝があるのか・・・

データから

JRA1800m以上の重賞での連対経験がある馬
9-8-8-72で複勝率25.8% 経験が無いと
1-2-2-75で複勝率6.3%と格段に変わります。
ここは絶対にカバーしておきたい条件ですね。
アウトライアーズ、アメリカズカップ
アルアイン、ウインブライト
カデナ、コマノインパルス
スワーヴリチャード、ファンディーナ
マイスタイル、レイデオロ


前走好調馬
過去10年3着以内30頭のうち23頭は前走連対していた。
アウトライアーズ、アダムバローズ
アメリカズカップ、アルアイン
ウインブライト、カデナ
クリンチャー、スワーヴリチャード
ファンディーナ、ペルシアンナイト
マイスタイル、レイデオロ


前走1番人気
前走で1番人気だった馬は複勝率が46.3%と好調
2番人気以下の8.1%を大きく離している。
カデナ、サトノアレス
ファンディーナ、ペルシアンナイト、レイデオロ


キャリア
5戦以内が優勢で複勝率21.7%
6戦以上の馬は9.9%と下がる。
アウトライアーズ、アメリカズカップ
アルアイン、カデナ
キングスラッシュ、クリンチャー
コマノインパルス、サトノアレス
スワーヴリチャード、ダンビュライト
ファンディーナ、ペルシアンナイト
マイスタイル、レイデオロ


騎手
皐月賞騎乗予定騎手と既にJRAレースにて優勝経験がある馬
複勝率27.0%
アウトライアーズ、アダムバローズ
アメリカズカップ、アルアイン
ウインブライト、カデナ
スワーヴリチャード、トラスト
プラチナヴォイス、レイデオロ



更に種牡馬、騎手、厩舎などの情報を加味すると…

皐月賞
中山芝2000m 3歳牡馬限定
◎ファンディーナ
〇ウインブライト
▲スワーヴリチャード
△カデナ
△アウトライアーズ
△マイスタイル




今年はどうでしょうか?
本命は…

ファン!

ファン!

ファンディーナ!!


ここは夢を買わせてください!
皐月賞、ダービーと勝ちドゥラメンテが果たせなかった二冠馬からの凱旋門賞挑戦をこの娘に託したい!
ハープスターより強いと思うんですよね。

過去3走破全てが強かった!
気になるとこは『牝馬』『ローテーション』『輸送』『揉まれる競馬経験不足』とありますが、まず強い牝馬は最近皐月賞には出走していないこと。ローテーションも牝馬が出てないからクリア。輸送だけ少し心配だけど、揉まれる競馬についてはスピードがケタ違いなので前目に付けられるかと思いますし、枠もイイトコなのでここはクリア出来ると信じたい!

そして、1番頼りになるデータは…



鞍上の岩田!!

実は岩田はここ10年の皐月賞で

2007年フェラーリピサ
→14番人気16着
2008年サブジェクト
→14番人気9着
2010年ヴィクトワールピサ
1番人気1着
2011年サダムパテック
1番人気2着
2012年ディープブリランテ
3番人気3着
2014年アドマイヤデウス
→9番人気7着

と…
6回騎乗して5回は人気以上の着順!
従って3番人気以上に騎乗した時は100%馬券圏内に入ってるんです!!

隠れた皐月賞男岩田!!



お前に託すわ!!
唯一の不安は井崎先生の本命…



に、なっちゃったこと。
モーリス、ロゴタイプなど本命にされて勝った馬は相当な馬ですので勝てばダービーも見えてくる?
ちなみに1番人気は2-2-2-4と馬券圏内60%なので信頼します。

対抗はウインブライトです。
スプリングS覇者ですね。これはぶっちゃけフィーリングです。穴を開けそうな馬ってことで。晩成ステイゴールド産駒ながら既に重賞勝利。前走体重を減らしていましたが12日の測定で468kgなら当日はスプリングS以上で出走できそう。ちなみにステイゴールド産駒と言えばオルフェーヴル、ゴールドシップが皐月賞を勝ってますが実はこの名馬2頭も4番人気だったんですね。皐月賞の時点では人気の中心ではありませんでした。ここはステイゴールド産駒の新たな名馬誕生なるか。鞍上の松岡はサンツェッペリンで2着、マイネルチャールズで3着と皐月賞には熱い思いもあるので期待したいですね。
単穴はスワーヴリチャードにします。 やはり共同通信杯からのローテはここ5年で4勝と新たな王道と化しています。 連を外してないところも魅力で共同通信杯もラスト1ハロンまでじっと我慢して一気に突き抜けました。
ただ、1枠2番で出遅れ癖があるので上手く立ち回らないと足を余すかなと。

連下はカデナから。弥生賞勝ち馬で上がり3ハロン最速を出して勝つスタイルはヨーイドンの瞬発力勝負になると強いですが、皐月賞は割と前半早く流れることで連下に。また弥生賞タイムが2:03:2と非常に遅かったこと。また鞍上が武豊ではなく勝ちきれない男福永ってとこで連下にします。(過去5年2番人気3回で2着3回)
アウトライアーズ、マイスタイルとトライアルの2着を穴馬に。

上記6頭の3連複ボックスと77回ってことでおまけ馬券に7-7枠連と『ナ』のつくサイン馬券、カデナ、ぺルシアンナイト、ファンディーナでも買おうかと思います。

人気馬で切った馬
レイデオロは性能は上ですがぶっつけ本番と言うのは確実にダービーの叩き台として使ってます。去年サトノダイヤモンドが皐月賞を叩き台と言うイメージでしたが、年明けてきさらぎ賞勝ってますからね…4ヶ月振りと言うのは流石に厳しいかと。来たら諦めるレベルですね。
ぺルシアンナイトもアーリントンCからってローテーションと距離経験から切ります。

皐月賞

77回目の結果は…



ん?





ウインブライトと松岡ではなく
アルアインと松山…

2着には余計なことは僕に任せて伊達男デムーロとぺルシアンナイト…

3着12年ごとに皐月賞に絡んでくる武豊とダンビュライト…







ひっさびさに1着〜3着1頭も買ってません。センスの無さがブリブリブリブリ…



予想出直してくるわ…


これ大荒れですね…
有力馬がことごとく散った展開。
アルアインは前方4〜5番手に付けて、じっくりと我慢の競馬。直線前が開いてファンディーナが動き出した直後に一気に空いたところに突っ込んでグリーンベルトをスルスルと伸びて優勝!!
松山弘平はGI初勝利!



おめでとう松山!!

ファンディーナはハナに立たなかった。これが心配だった揉まれる競馬を未経験だったこと。直線向いて伸び切れず7着。きっと今回の競馬がいい経験になったと思います。まだまだこれからの馬だと思います。
カデナはほぼ最後方からの競馬になり、向こう正面で位置を上げたがそこで足を削がれたか見せ場無く9着に敗北。自慢の上がりも使えずでしたね。
スワーヴリチャードは珍しく好スタートを切って小さくガッツポーズしましたが仕掛けが遅かったか反応が悪かったか最後は大外ぶん回して6着。
ぺルシアンナイトはアーリントンカップからと言うイレギュラーなローテーションでしたが、デムーロが綺麗に経済コースを通って内を捌いて上がっていき、一瞬勝つか?と、思えるレースぶりで2着。流石デムーロ大レースに強いですね。実際強いと言うよりは上手いというレース運びでした。
レイデオロは、やはり年明けぶっつけ本番は厳しかったか。後方5〜6頭目から後方待機。最後直線向いてからは内側空いてるスペースをうまく使って伸びてきましたね。結果は5着とダービーが楽しみですね。
ウインブライトも伸び切れず8着
アウトライアーズは12着
逃げろよノリ(#^ω^)と
マイスタイルは16着
3歳王者サトノアレスは出遅れそのまま。

皐月賞を見て1番強い競馬をしたのは…

クリンチャーでは無いでしょうか?

前半59秒の早いペースを2〜3番手で進めて、直線向いてからもあわや?と、思いましたし、先頭集団にいたファンディーナが7着、トラスト13着、アダムバローズが17着でクリンチャーは4着。

この粘り強さは素晴らしいと思いました!!

って、この競馬を横山とマイスタイルに期待したんだけどね。
土曜日はアンタレスステークスをミツバで凡走。日曜は皐月賞でマイスタイルを勝てないパターンで凡凡走…ほんと厄介だわ。
そして、初のクラシック制覇と重賞100勝目がかかっていた藤原先生は



またもクラシック取れず…
サトノの呪いのように定年までに解けるといいですね…



ファンディーナ夢をありがとう。
修行してくるわ…

今回の敗因はローテーション。
例えば過去10年1600mのレースから直行して馬券になった馬はいませんでした。
また、毎日杯も過去の実績から軽視していました。 やはり井崎の本命はダメね…
可哀想ファンディーナ…



井崎先生ファンディーナを本命にしないでください…


最後の最後にTwitterで







デムーロが松山に中指を突き立てていた。道中何があったのか?

と、思ってパトロールビデオ見たら



4角前にて松山とアルアインが内に曲がる時にデムーロとぺルシアンナイトと接触したっぽいけど

これに怒ってるのかな?

競馬は難しいものである。


競馬は浪漫!!って思った方クリックをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキング参加しています。応援クリックをお願いします!


Twitterしてるお
フォローしてちょん。
@yoshippara2

コメント
プラチ『ナ』ヴォイス(´∩ω∩`)

和田(´∩ω∩`)←
  • あいりすたん
  • 2017/04/16 8:58 AM
あいりすたん…
見落としてたわ…
和田じゃなくて、毎日杯から皐月賞馬誕生しちゃいましたね。
ローテーション重視で見たので…
アルアイン、ぺルシアンナイトシカトしてもうた…
  • まさ★
  • 2017/04/16 7:21 PM
デムーロと武は買ってたのに、アルアイン勝ったおらず涙を飲みました。

競馬ってこんなもんやね(笑)
夢がある!!
  • 鹿。
  • 2017/04/16 9:47 PM
お疲れ様です♪

土曜は万券おめです!!
私はもちろん、1着だけ抜けてました(´;ω;`)ウッ…

皐月賞はBOX作戦を使用しましたが
混戦と高速馬場の前では通用しませんでした。

ファンディーナの1着見たかったですね(*'ω'*)
鹿。さん、ダンビュ買えたの!?
SUGEEEEEE(゚Д゚)EEEEEEEEE!!
余裕で切ってました…
  • まさ★
  • 2017/04/16 10:35 PM
くま子さん、最強牝馬の夢は…
ダービーで!!!!!
行くかなぁ…_(:3 」∠)_
  • まさ★
  • 2017/04/16 10:41 PM
コメントする

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

パチンコ日記 ブログ村

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

みるくれーぷさんの魔界村

都道府県別アクセス


ジオターゲティング

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM