天皇賞〜ブラックVSダイヤモンド

  • 2017.04.30 Sunday
  • 07:34

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Twitterして〜る
フォローしてみ〜る?
@yoshippara2


ども、まさ★です。

GWというものが始まりました。
今年は・・4月は昨日は会社で今日は休みです。

し・か・し  ひっさびさに3日から7日まで5連休だすwwww
とは言っても、3連休の3日開催と違って6日と7日だけなんすよね。
部屋の掃除やら自炊やらしてのんびり過ごす予定です。
貯玉壊滅もあるかもだが、稼働もしようかしまいか・・迷ってます。


ここから競馬予想タイム。

今週は!



今週は!

とっても楽しみにしていた天皇賞春です。
昨年キタサンブラックがGI2勝目を挙げたレース!

カレンミロティック?

切ったよ…池添…
お陰様で馬券取れなかったよ…
余計なことしおってからよ…

まずはデータ…と言いたいけど

キタサンブラックとサトノダイヤモンドで決まりだよ…

この2頭から3連単でいいんじゃね?
去年の有馬記念の仮を返して黒く染めるか



キタサンブラック!!

全ての色を輝きにて消し去るか



サトノダイヤモンド

この2頭に割ってこれる馬は多分いないです。武豊でさえ、現役最強馬決定戦とすら言ってます。





本命は迷わずキタサンブラックです!
有馬記念は2kg斤量差あって、ほぼ互角の戦いでした。斤量差無ければ最後差されてなかったと思います。
それからお互いに大阪杯と阪神大賞典を勝って天皇賞へコマを進めてきました。
リピーターの多いこのレース。盾男武豊が間違いなく連覇すると確信しております。
そしてサトノダイヤモンドに有馬記念の借りを返すのです。
現役最強馬はキタサンブラックが貰い受ける。

一応データ見とくかね。

前年最後のレースの単勝人気別複勝率
1番人気   31.8%
2番人気   22.2%
3番人気   15.0%
4番人気   25.0%
5番人気   20.0%
6〜9番人気  8.1% 
10番人気以下 8.6%
海外のレース 27.3%
ここはやはり人気になった馬が順調に入着していますね。 
勝利は4番人気までなのでそこまでで見ると
シャケトラ、キタサンブラック
ファタモルガーナ、ディーマジェスティ
ゴールドアクター、サトノダイヤモンド
ヤマカツライデン


先行馬優勢
もうこれは有名な話、春天は内枠・先行を狙え!
⇒キタサンブラックでいいじゃねえかww
前走の4コーナー通過順別の複勝率を見ると
先頭   21.4%
6番手迄 20.7%
それ以降 11.1%
ラブラドライト、キタサンブラック
スピリッツミノル、ファタモルガーナ
シュヴァルグラン、タマモベストプレイ
アドマイヤデウス、ゴールドアクター
サトノダイヤモンド、ヤマカツライデン


アドマイヤデウスとサトノダイヤモンドなどは完全に
天皇賞を意識した前走の使い方ですよね。

人気別複勝率
1番人気   10.0%
2番人気   70.0%
3番人気   60.0%
4番人気   40.0%
5番人気   20.0%
6〜9番人気  7.5%
10番人気以下 8.4%
1番人気が何故か飛ぶ。
以下歴代1番人気馬と飛んだ理由予想(当社比)
2016 ゴールドアクター 距離
2015 キズナ 距離
2014 キズナ 距離
2013 ゴールドシップ 気性
2012 オルフェーヴル 気性
2011 トゥザグローリー 距離
2010 フォゲッタブル ローテ

と勝手に理由を付けて今年は1番人気が
キタサンブラックでもサトノダイヤモンドでも
馬券は買います。それくらいこの2頭は抜けてると思います。
逆に2番人気は70%とほぼ当確レベル。
歴史を遡れば・・
シンボリルドルフVSミスターシービー
トウカイテイオーVSメジロマックイーン
ナリタブライアンVSマヤノトップガン
テイエムオペラオーVSナリタトップロード

など2強と言われたレースに限って1・2フィニッシュしないんですよねww
 
なので穴党としてはサトノダイヤモンドが飛んでくれると嬉しいです。

一応伝統のGIなので全頭コメント〜

シャケトラ
上り馬NO,1格上の日経新春杯で2着後、日経賞ではゴールドアクターなど本日の天皇賞出走馬を多数破って優勝しています。キタサン、サトノと初対戦。58kgがどうかというのはありますが2強を倒すか?ダークホースですね。

ラブラドライト
万葉S、ダイヤモンドSと美味しい馬券をくれましたがいずれも51kgの軽斤量。内枠からすすいと逃げたりしたら面白いかもしれませんが、流石に前走から+7kgって無理っぽくね?ちなみに数頭いますが、年明けに3000m以上のレースを複数使った馬は馬券圏内には入ったことありません。

キタサンブラック
勝つのはこの馬!

スピリッツミノル
幸がどう乗ってくるか?万葉S、阪神大章典で先着された馬ばかりなので厳しいでしょうね。
枠を活かして逃げたら面白い。なんか人気薄が内枠にたくさんいて怖いですね。

ファタモルガーナ
ステイヤーズSでは2着に入りましたが流石にここでは厳しいかな?9歳ですからね・・

シュヴァルグラン
フィエロファンの怒りを買うか?福永?阪神大章典では本番を見据えてラスト前目で競馬をしてきました。淀の下りでは捲れないのですからね。実力は去年の春天3着、JC3着が証明済もキタサン・サトノには先着できないのであっても2着、3着では無いかと思います。

アルバート
ステイヤーズSを連覇する長距離のスペシャリスト。年明けのダイヤモンドSも楽勝でした。ただ重賞3勝とも鞍上がムーアなんですよね。川田がテン乗りでうまく乗るとは思えませんが・・・

タマモベストプレイ
流石にここでは・・というレベルでしょうか。逃げれば面白い1頭かもですね。先述の通り3000mを年明け複数回使っており7歳だと上積みは無いかもしれませんが、吉田隼がゴールドアクターに乗れない鬱憤をここで晴らすか?去年のカレンミロティックよりも実績が無いので強気では買えないでしょうね。

ディーマジェスティ
昨年8番人気ながら皐月賞でマカヒキ、サトノダイヤモンド、リオンディーズ、エアスピネルを破り、初のディープ産駒の皐月賞馬に登り詰めた馬。ダービー3着、セントライトも勝ち昨年はクラシックの中心だった馬。

アドマイヤデウス
GII番長、GIになるといつも惨敗する。適正はあり、狙い目だと思うが一昨年も重賞連勝して挑んでもイイトコなしでした。紐までか。

ゴールドアクター
昨年の一番人気、ここのところピリっとしない。全盛期を過ぎてしまったのか?ノリが騎乗して…何か起きる?

トーセンバジル
中長距離を使い続けている馬で神戸新聞杯、阪神大賞典でも3着。上位馬と比べると見劣りはあるので3着までか?

ワンアンドオンリー
最弱のダービー馬の名を欲しいままにする早熟馬?メイショウマンボと被るな…武豊が乗って勝てなかったのでもういいだろ…

サトノダイヤモンド
言わずもがな昨年の菊花賞馬で対抗馬なのだが、恐らく沈む。

レインボーライン
相手なりに走りサトノダイヤモンドやモーリスと好勝負を繰り広げてきた。しかし、勝ち切れずな1面もあり紐までですね。

ヤマカツライデン
大逃げやってくれそうな馬の1頭でしたがなんと大外枠。まあ、奇跡が起きなければ掲示板も厳しいレベルの実力だと思います。


天皇賞春
京都競馬場3200m GI
◎キタサンブラック
〇サトノダイヤモンド
▲シュヴァルグラン
△シャケトラ
△レインボーライン




先述の通りスプリングSからぶれてませんよ!!本命は〜

キタサンブラック!!



去年の秋まで人気にならんかったからねwwwおかげで美味しい思いを何度もしています。ここまでダービー以外は馬券圏内を外してない。生涯のここまで思い入れがあって尚且つ馬券的中してる馬はいません!本当に強い馬です。
引退するまで追っかけますよ!!昨年の覇者でもあり、鞍上は盾男の武豊。レースを支配するのは見えてます。逃げればジャパンカップの再現でしょうし、逃げた馬がいても2〜3番手でも各馬キタサンブラックをマークするのは目に見えてるのでペースは支配するはず。そうすれば大阪杯の再現ですね。負ける要素は有馬記念の再現ですが、お互い成長していますが斤量2kg差が無くなる今キタサンブラックに迫ってもアタマ差かと読みます!

対抗はサトノダイヤモンドです。ウリウリの弟がここまで長距離活躍するとは思いませんでしたが、今やマカヒキを超えて4歳の頂点にいる馬ですからね。ダービーでは落鉄があり2着。やはりダービーは運を持ってる馬が勝って菊花賞は強い馬が勝つんですね。サトノダイヤモンドを2番手にした理由は初の58kgで、初距離、ここまでは去年のキタサンブラックと一緒ですが、1つ大きな壁は昨年の覇者がいること。キタサンブラックは昨年2番人気で1番人気は有馬記念を制したゴールドアクターでしたが、ゴールドアクターも春天は初出走でした。前年天皇賞を制していたゴールドシップもいませんでした。また、いくらキタサンブラックをマークすると言っても春天は先行有利なのでキタサンブラックの後ろにつけるであろうサトノダイヤモンドは印1つ落とします。
さらにマイナスポイントは…
ジャンポケ齋藤とキャプテン渡辺の本命がサトノダイヤモンド…ちなみに井崎はアルバートですわ。

単穴はシュヴァルグランです。去年も3着実績あり阪神大賞典ではキタサンブラックを捕まえに行く想定の競馬をした気がします。サトノダイヤモンドがどこにつけるかですけど、大外枠なので距離ロスも含めて届かないこともあるかと思います。
さらに連下には勢い一番シャケトラです。上がり馬ということで伸び代は一番ありそうですよね。キタサンブラック、サトノダイヤモンドとも未対決なのであっさりもあるかもしれません。と、言うのは日経賞を大外枠から勝ちきったのは過去ライスシャワーとフェノーメノだけ。シャケトラもスーパーステイヤーの可能性ありますね。
後はレインボーラインです。人気薄でも相手なりに走るので紐候補です。菊花賞でもサトノダイヤモンドに迫りましたし、頭は無くても侮れない1頭かと思います。


後はサトノダイヤモンドが飛ぶのに備えてキタサンブラックから3連複を少し流そうかなと思ってます。


予想はトリガミか外れですね。

どうせ当たらんのだよww

さあ



長距離最強馬は?



天皇賞・春スタートです!



いきなり出遅れるシャケトラと田辺…



逃げ宣言をしていたヤマカツライデンが順調に逃げる。
なんと、最初の1000mを58秒とハイペース。これはペースを落とさないと死ぬパターンとおもっていた。番手と言うか逃げと同じ格好になったキタサンブラックと武豊。

4角前でヤマカツライデンがいっぱいになると



馬なりに抜き去りリードを2馬身保ったまま直線へ。



追いかけてくる馬は



内側経済コースを通ってきたアドマイヤデウスとシュヴァルグラン。



有馬と違って中団待機を余儀なくされたサトノダイヤモンドが追い込んでくる。



その差は



縮まることなく



キタサンブラックが優勝。
2着にはシュヴァルグラン。
3着がアドマイヤデウスだったら万馬券だったんですけど…
サトノダイヤモンド( ´:ω:` )

ディープインパクト以来の一番人気勝利!



レコードタイムのおまけ付き。
これで、菊花賞、天皇賞春、ジャパンカップ、大阪杯に続いてGI5勝目となりました。



平成の盾男が春の天皇賞8勝目!

やっぱり春天の内枠武豊に逆らってはいけませんね。
強過ぎます!



馬券は




3連単、3連複共に当てるもトリガミ。
買い目増やしてサトノダイヤモンドが飛んだら馬券が響きましたwww
アドマイヤデウスと岩田が3着なら万馬券の大勝利だったんですがね。残念です。レース自体は
キタサンブラック◎
シュヴァルグラン▲
サトノダイヤモンド〇

綺麗に当たりましたが…あかんな…

キタサンブラックとサトノダイヤモンドの着差は0.2秒差でした。完全に内外の枠の差が出ましたね。流石に3200mあるので3番とら15番の差は大きかったですね。サトノダイヤモンドとしても得意距離とは言えない距離。しかも武豊とディープインパクトが出したレコードタイムを塗り替えられてはサトノダイヤモンドも叶わないですな。
キタサンブラックと武豊の為のレースでしたね。次はどこで当たるか分かりませんが今年いっぱいGIではキタサンブラックは勝ち続けるでしょうね。

これでトリガみらなければ最高の結果でしたがね…


しかし、裏のマイナーオークストライアルのスイートピーSで



3連複



げっとして土日プラスは確保しました。


さあ、こっからNHKマイル、オークス、ダービー、安田記念の東京競馬場でGI4連発ですね。

さあ、負債を減らさないとですね。
オークスは見に行くので酔っ払って酷く赤字を計上しそうで怖いっす。


競馬は浪漫!!って思った方クリックをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキング参加しています。応援クリックをお願いします!


Twitterしてるお
フォローしてちょん。
@yoshippara2

コメント
3連複と3連単を少し買い増しして当たりましたが、マイナス終了でしたわ

ダメだ。1番人気と2番人気が絡むと美味しくない(笑)
  • サート
  • 2017/04/30 3:56 PM
お疲れ様です!

キタサンブラック強かったっすねー!!
レコード更新はビックリ(°ω°)!

自分馬券勝ってないですが、見ててドキドキしました\(^o^)/
  • くま
  • 2017/04/30 6:22 PM
サートさん、上位人気馬で決まりましたからね…
アドマイヤデウスが来てくれたら…360倍だったのに…ガミったわww
  • まさ★
  • 2017/04/30 9:33 PM
くまさん、キタサンブラック強かったですね。
武豊が自分のレコードタイムを塗り替えて勝つとはやっぱり持ってますね武豊は。
  • まさ★
  • 2017/04/30 9:35 PM
これで正真正銘、キタサンブラックが現役最強馬だと示すレースになりましたね!
個人的にはいつもの春天らしく大荒れ期待してたんですけど…今年は例年の傾向通りにならないレースが多くて馬券取り損ねまくってますw
  • ゴリラ
  • 2017/04/30 10:57 PM
ゴリラさん、コメントありがとうございます。
まさに現役最強馬でしたね。レコードのおまけつきですから文句ありません。確かに春天は2番人気+紐荒れのイメージでしたからね。残念でした。こちらもトリガミでどうしようもございません。
  • まさ★
  • 2017/05/01 1:04 PM
お疲れ様です♪

キタサン強すぎぃ!!となるレースでしたね。
さすがに私も的中しましたが買い目多くて
トリガミどころかマイナスという(´・ω・`)

3単に万券的中おめです♪
まさ★さんにあやかって、NHKマイルはBOX作戦で
私も万馬券狙います←堅く決まるフラグ( *´艸`)
くま子さん、東京メインが無ければマイナスでしたわ。でも応援してるキタサンブラックが勝って良かったです。引退まで◎打ちます!
  • まさ★
  • 2017/05/03 8:20 AM
コメントする

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

パチンコ日記 ブログ村

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

みるくれーぷさんの魔界村

都道府県別アクセス


ジオターゲティング

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM