今年のダービーはキングダム!70万円当てた漢が道場にはいる!

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 06:22

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Twitterして〜る
フォローしてみ〜る?
@yoshippara2


ども、まさ★です。
今週は遂に競馬の祭典ダービーです!
日曜日オークスが終わってから既に浮かれポンチ野郎です。
もう、頭の中はダービーとおっぱいのことでいっぱいです。
あ、おっぱいはここではどうでもいいですねwww


今年はキングダムとコラボ!



キングダムと言えば

ちょうど最新刊が



でましたね〜。

読んでない方ネタバレになりますが







遂に






信が王騎の矛を!!

うーん、もう続きが読みたくて仕方ありません!!!!


閑話休題。


エヴァ、進撃の巨人など様々な漫画・アニメとコラボしてきましたが今回はキングダムと言うことで、特設ページ内のゲームをクリアするとキングダムコラボの歴代ダービー馬待ち受け画像が貰えます!

全部取りましたのでいくつか紹介していきます!


スペシャルウィーク



名手武豊に初ダービーをプレゼントした名馬。古馬になっても天皇賞、ジャパンカップなどを制して一時代を築いた名馬。同期のグラスワンダー、エルコンドルパサーとの年度代表馬争いはエルコンドルパサーが取りましたが、未だにどの馬かという論争はあるかと思います。今でもグラスワンダー一択だと思ってるのはここだけの話。


ウォッカ



牝馬でダービーを勝った名馬。ダイワスカーレットが有馬記念を制したりとこの世代のこの牝馬2頭は時代を牽引した名馬でしたね。


シンボリルドルフ



まさに名馬中の名馬。三冠馬でもあり皇帝の名を欲しいままにした伝説の名馬。
王騎乗せてるあたりにセンスを感じますね。コココココココココ。


ナリタブライアン



言わずも知れたシャドーロールの怪物。牡馬三冠馬としてその年の有馬記念も制した。皐月賞よりダービー。ダービーより菊花賞の方が2着に差を付けて勝つという本当に持ってる馬でした。1番印象的なのはマヤノトップガンとの叩きあいマッチレースだった阪神大賞典ですね。あれは本当にマッチレースで他の馬いたんですか?みたいな。懐かしゅうございます。



トウカイテイオー



シンボリルドルフ産駒、奇跡の復活馬。骨折休養明けの二戦目、まだ海外馬が強かった時代。5番人気ながら優勝!しかし1992年の有馬記念で1番人気ながら11着と大敗を喫してしまう。そこから363日後4番人気で挑んだ大一番。最後の直線で差し切って優勝。と、本当にドラマチックな馬でしたね。皇帝の子を見事に継いだ帝王だったと思います。


オルフェーヴル



暴れん坊将軍と言うにふさわしい名馬。かの凱旋門賞でも2年連続で2着になるなど日本最強馬と言っても過言ではない名馬。引退レースの有馬記念では8馬身ちぎって勝ちました。新馬戦じゃないですよ、有馬記念ですよ!!騎手を振り落としたりゴールではなく外枠に暴走したりとヤンチャでオチャメな1面もあり本当にエピソードも含めて名馬と言うにふさわしい馬ですね。


全部で15頭おり、簡単なゲームで待ち受け画像ゲットできますので興味ある方はやってみてください。



そんなキングダムとコラボした今年のダービーですが・・・

2014年に生まれたサラブレッドの

点に立つのはどの馬か?


いざ、ダービーということで有力馬をコメントしていきます。

アルアイン

aruain.JPG

言わずもがな混戦の皐月賞を制した唯一二冠馬の権利を持つ馬。正直今年の皐月賞は王道ローテ以外が来たので驚きました。レースレコードタイムで皐月賞制覇、5戦4勝と安定の成績。ディープインパクト産駒、池江厩舎と怖い1頭です。皐月賞で3着以内のディープインパクト産駒は2-1-1-2と安定感抜群。ただ鞍上の松山は皐月賞ではマークされずに乗れましたが今回は皐月賞馬としてのレースになるのでプレッシャーやマークされたときに同じパフォーマンスが出来るかが課題です。

アドミラブル

admirable.JPG

3連勝で尚且つ出遅れてレースレコードで青葉賞を勝った遅れてきた大物。2着のベストアプローチに0.4秒差と余裕のゴールでした。青葉賞でのタイムは去年のダービーより早いです。もちろん展開などもありますが最後は余裕を持っていましたのでもっと底力はあるかもしれません。鞍上のミルコ・デムーロが皐月賞2着のペルシアンナイトへの騎乗を保留にして最終的に選んだ馬と言うだけでも不気味です。しかし、今年既に4戦目となり2400mが3戦目。青葉賞とダービーと短期間に輸送も2回。不安材料も多い。

ペルシアンナイト

perushianknight.JPG

皐月賞2着馬。アーリントンカップ1着からという異色のローテで来たため切ってしまった。今回アドミラブルとの天秤でデムーロに切られてしまった為鞍上は戸崎に変更になりました。最近戸崎は大きなレースではいい仕事が出来ていません。この春もサトノアレスをスプリングS、皐月賞と人気より下の着順にしています。ハービンジャー×SSなので血統的には問題なさそうですね。アドミラブルに先着したらデムーロ泣くに泣けないwww戸崎やなくて和田なら◎打ちます、はい。

サトノアーサー

satono.JPG

4戦2勝2着2回という100%連対をしている馬。そしてすべてのレースで1番人気という稀有な存在。前評判通りの実力を最高の舞台で発揮するのか、きさらぎ賞・毎日杯と勝ちきれないレースが続いているがそのままで終わるのか。非常に判断しづらい1頭です。

ダンビュライト

danbyuright.JPG

きさらぎ賞2番人気3着、弥生賞5番人気3着、皐月賞12番人気3着と安定した3着ハンター。ルーラーシップ産駒ということでこの馬もキンカメ×SSという黄金血統で距離延長は問題なさそうです。鞍上は皐月賞から天才武豊。優勝するイメージこそあまり湧きませんが地味に掲示板を外さないイメージがあるので人気薄になっても馬券圏内に来るのではと戦々恐々です。

レイデオロ

reideoro.JPG

全てはダービーの為に!藤沢厩舎がダービーを取る為に組んだローテーション。皐月賞でさえステップにする思い入れ。2歳時にデビューから3連勝でホープフルSを勝利。朝日杯に出ない。ダービーで全パワーを発揮するために年明けぶっつけ皐月賞。その舞台でも上がり34.0で5着が唯一の敗戦。先日オークスでソウルスターリングが藤沢厩舎にクラシック制覇をプレゼントしましたが、そういえば2歳王者もソウルスターリングとサトノアレスで藤沢厩舎が独占しましたね。これはダービーも藤沢厩舎ということなのか・・・

スワーヴリチャード

suwaburichard.JPG

左回りで活躍している共同通信杯覇者。鞍上の四位も右回りだと手前を変えずに・・とネガティブコメントしていましたが左回りだとスムースに走るようなので皐月賞での負けはそんなに気にしなくても良いかと思います。
ただしスタートが苦手なの馬です。過去の府中での実績は11頭以下のレースだけ。今回フルゲートになったときに出遅れるとポジション取れずが致命的になりそうな気がします。スタート次第と言うところでしょうか。

カデナ

kadena.JPG

弥生賞を勝つまでは上がり最速を出しまくってきた切れ味を武器にしている馬。ディープインパクト×フレンチデピュティという血統は非常に向いている血統では無いかと思います。ただ皐月賞では何も出来ず9着に終わってます。そこから復活劇はあるのかどうか。





あれ?




おい、JRA!

何故ダイワキャグニーがおらんねん。



プリンシパルS勝ってるから優先出走権あるんだぞ!!

オークスのモズカッチャンのようなダービーの穴馬は間違いなく

ダイワキャグニーだと思ってますけど何か?

府中での強さは完全に右回り時と別物です。
東京競馬場実績
新馬戦 1800m1着
セントポーリア賞 1800m1着
プリンシパルS 2000m1着

3戦3勝の実績。

父キングカメハメハ、母父サンデーサイレンスと
大舞台で活躍しそうな血統なのも楽しみです。
先行できる強みもあります。
ダービーは内枠有利、先行有利です。 3枠までが引ければ行けるかも。

恐らく単勝オッズ20倍以上はつくと思いますので、モズカッチャンより美味しいと思います。



ただし、ネガティブなデータもあります。
プリンシパルS組は過去10年でアントニオバローズが3着に入っただけ。しかも重賞勝っていたので相当薄い所ではありますが、アドミラブルが青葉賞馬初のダービー馬になるかとか言われてるのでプリンシパルから馬券になる馬が出ても良いかと。輸送も無いし、重賞こそ勝ってないけどアントニオバローズは皐月賞→プリンシパル→ダービーと厳しいローテでした。そこは夢を見たい。


ああ、ダービーが楽しみだなぁ〜。

あ、ちなみにタマネギ道場と言うのがあってだね…



去年のダービーで
サトノダイヤモンド単勝
サトノダイヤモンド−マカヒキ馬連
にぶっ込んで70万ゲットした人がいますので興味があったらリンク集から
『タマネギの競馬道場』

覗いてみるといいぞ。



競馬は浪漫!!って思った方クリックをお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキング参加しています。応援クリックをお願いします!

 

 

 


Twitterしてるお
フォローしてちょん。
@yoshippara2

 

 

コメント
ダービー…見に行くかどうか、そこが難しい!

とにかく混雑するから(昔よりはましだが)面倒でもあるけれど、見たいとは思う。

予想だけはしてみようかな?
  • 903
  • 2017/05/23 10:36 AM
903さん、予想は楽しくしましょう!
  • まさ★
  • 2017/05/23 11:19 PM
コメントする

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

パチンコ日記 ブログ村

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

みるくれーぷさんの魔界村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM