京都大賞典

  • 2017.10.09 Monday
  • 11:15

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Twitterして〜る
フォローしてみ〜る?
@yoshippara3



ども、まさ★です。


賞典は「褒美として与える物」の意

是非的中させて賞典を賜りたいものです。

「大賞典」の画像検索結果

去年はキタサンブラックが人気に応えて優勝しましたね。

固いレースの印象が強いです。

過去10年間の3連複の配当が

1,070円

16,340円

8,780円

870円

1,140円

11,380円

161,330円

2,540円

1,510円

1,520円

と、なっております。

ゴールドシップが1.2倍でぶっ飛んでしまった2013年は3連単が3,619,290円と大荒れ。

ただ、それ以外は万馬券が2回

8,7倍が1回

10倍〜26倍の低配当が5回

平均でみるとゴールドシップ(鞍上内田)のせいでおかしくなります。

なので固い結果やろなーと思ってます。

前走の月別成績

前走7月、8月だと1-1-0-18となんと

メイショウベルーガ、アンコイルドしかおらん・・・

2番人気のサウンズオブアースが札幌記念を走ってるのがね。

去年は天皇賞春から直行で4着で本来は札幌記念叩いて去年より期待できそうなはずがこのデータ不吉。

このデータに該当するのはサウンズオブアースとマキマムドパリです。

勝ち馬は6月と9月がそれぞれ4頭と多い。

5月も0-3-1-13ってことで。

残りのカレンミロティックもマイナス評価。

前走は宝塚記念が最多の4勝

シュヴァルグラン、ミッキーロケット、ヒットザターゲット

さらに前年の菊花賞で掲示板に乗っていた4歳馬は4-3-0-3と好成績。

同年の日経新春杯を勝った馬は1-1-0-1となってるのでミッキーロケットもデータ上有利。

直近重賞成績

直近過去2走でのGII、GIIIで

1着だと2-1-1-3で57,1%の複勝率!

2着以下だと27.3%の複勝率と2倍以上違う!

これは該当するのはなんと目黒記念を勝ったフェイムゲームだけ。

2着以下で0,4秒差以内であれば44.4%ということで該当馬は

サウンズオブアース、トーセンバジル、バロンドゥフォール、ハッピーモーメント

単勝人気別複勝率

1番人気60%

2番人気60%

3番人気30%

4番人気40%

5番人気20%

6〜9番人気20.5%

10番人気以下4.8%

10番人気はヒットザターゲットの1頭だけ。

基本は10番人気以下は馬券圏内に来ない。

ほかのデータできになるところは

京都GI好走馬が来るので

シュヴァルグラン

サウンズオブアース

フェイムゲーム

カレンミロティック

馬齢は

4歳が4-5-1-15で5歳が6-2-3-22と優勢。

しかし7歳以上も0-2-2-16と20%と侮れない結果。

今年データ上成績が悪い3歳、6歳はプロレタリアト、サウンズオブアースです。

意外に活躍している7歳以上が多く出走しておりスマートレイアー、ヒットザターゲット、フェイムゲーム、アクションスター、ラストインパクト、バロンドゥフォール、カレンミロティック、ハッピーモーメント、レコンダイトと老人クラブかっ!!

京都大賞典
京都芝2400m GII
◎フェイムゲーム
〇ミッキーロケット
▲シュヴァルグラン
△サウンズオブアース
△トーセンバジル
△スマートレイアー

☆ハッピーモーメント

本命はフェイムゲームです。前走目黒記念で去勢後復活を遂げた名ステイヤーです。この距離ならいい勝負になると思います。実際春の天皇賞でも好走歴があり、鉄砲駆けも問題ないタイプ。前走から続いてルメールが騎乗してくれます。ルメールは京都2400mで7-3-3-7と複勝率65%と単勝回収値も145%!シュヴァルグランとサウンズオブアースにマークが集中しそうなのでここは決めてくれそうですね。

対抗はミッキーロケットです。同年の日経新春杯を勝った馬は相性がいい。菊花賞でもサトノダイヤモンドの5着、京都記念サトノクラウンの4着と京都重賞での結果を出しています。オープン以上だと神戸新聞杯でサトノダイヤモンドに首差の2着など2200m以上では宝塚記念以外では結果を出しています。GIIなら。

単穴は1番人気のシュヴァルグランです。今年の天皇賞春2着でクラスを問わず京都では2-2-2-1と結果を出しています。福永からデムーロへの乗り代わりはプラスだと思いますが、前走逃げて負けていることから後ろという指示になりそうな・・デムーロがちゃんとスタートを切って中団につければ圧勝だと思いますが、取りこぼしも考えられること。天皇賞春好走したキタサンブラック、シュヴァルグラン、サトノダイヤモンドといずれもダメージからかその後パッとしないことが気になるのとデムーロの出遅れかな。

連下筆頭はサウンズオブアースです。最強の2勝馬と言われて久しい。京都新聞杯2着、神戸新聞杯2着、菊花賞2着、京都大賞典2着、有馬記念2着、日経賞2着、ジャパンカップ2着。どんだけ〜!!しかし勝ちきれないのも事実なので頭にはしないかな?と予想していたら同じような善戦マンリアルスティールが昨日毎日王冠を勝ちました・・。3勝目あるか?

後はトーセンバジルです。前走は明らかに距離が短かった。重賞で結果を残せていないので上位人気馬と比べて仕上げてくると思います。陣営もここに照準を合わせていたみたいです。岩田は京都2400mで45%の複勝率!昨年もアドマイヤデウスを6番人気で2着に持ってきてます。

切るかどうか凄い迷いましたがスマートレイアーです。牝馬は1-0-1-12と相性の悪いレース。2010年の2番人気メイショウベルーガ1着と4番人気プロヴィナージュの3着のみ。そこから6年馬券になってません。現在4番人気だし、鞍上は京都長距離なら任せろ武豊!複勝率は54%と先述の岩田を上回ってます。一応押さえておきます。

最後に起こるかミラクル?ハッピーモーメントです。先行馬が有利なレースでスマートレイアーがハナに立つと思いますが最近マキシマムドパリは後方からが多いのでその後ろにつけるのではないかと思います。ひょんなことから残るんじゃないかと思ってしまう馬。ちょっと欲張りすぎかな・・穴党が人気馬だけを買うのがどうも気が引けてwww



レースは



いきなりラストインパクトが逃げたw

予想と違う展開に鼻血






やっぱりデムーロは出遅れwww

後ろから2番目!

これは3〜5着止まりやろな。

と、思ったらスマートレイアーも後ろから!



デムーロとシュヴァルグランが坂を降り始めてロンスパ!

シュヴァルグランこれ最後バテるやろ?



直線向いて

前目につけたトーセンバジルと岩田が良い雰囲気!



ふぅわミッキーロケット伸びん!

あかん(>ω<;乂)

そして、◎フェイムゲームは?

終わりましたねwww




トーセンバジルがかわして先頭に!



後ろで脚を貯めていたスマートレイアーが一気に来た!







差し切った!!

7歳牝馬の牡馬混合重賞制覇は15年振り!

流石武豊!





優勝はスマートレイアー!


◎フェイムゲーム10着
〇ミッキーロケット4着
▲シュヴァルグラン3着
△サウンズオブアース13着
△トーセンバジル2着
△スマートレイアー1着
☆ハッピーモーメント15着

フェイムゲームはシュヴァルグランを追いかけて追い出し開始。4コーナーまで手応えあったかと思いましたが直線向いてから伸びず…まあ、残念な結果でした。
ミッキーロケットは最後伸びてきてシュヴァルグランから1 1/2の4着。直線向いた時にカレンミロティックの後ろで内に入れましたが、その瞬間マキシマムドパリが外に寄れて進路が塞がった!最後は伸びてきてるので上位3頭と力の差があった訳では無さそう。ここが武豊と和田の差かな?
単穴のシュヴァルグランは予想通り3着となりました。デムーロだからねやっぱり後ろから届かないパターン。ヴィクトリアマイル、オークスみたいに仕掛けが遅かったわけじゃないけど今回は外回しすぎた感じですね。そのロスの分差し切れず…
サウンズオブアースはやっぱり8月走った馬は来ないと言う例年の傾向通りで実力を出し切れずかな。
トーセンバジルは岩田がうまく乗りましたね。あのポジションをホントは和田がとると思ってましたが、岩田がうまくスタートして先手を取り経済コースを回って力を発揮しましたね。
スマートレイアーは京都長距離は武豊に逆らったらいかんと再認識(爆笑)
ハッピーモーメントはやはり狙い過ぎでしたね。
固いレースは固く買うべきでした。



トリガミです!

3日連続で3連単当てようとして大ハズレww

まあ、それでもマイナス4,350円で



3日間の結果は


プラス21,000円!

最近の異常気象はこれのせいか…


いやー頑張った。


来週は秋華賞!
遂にクラシック最終戦ですね。

ソウルスターリングが出ないので残念ですが、GI当ててやるぞ!!


競馬は浪漫!!って思った方クリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ランキング参加しています。応援クリックをお願いします!


Twitterしてるお
フォローしてちょん。
@yoshippara3

コメント
お疲れさまです♪

毎日王冠の3連単はお見事でした♪
私はワイドでカバーしました。
でも、翌日が散々という(´・ω・`)

今週末は3歳の秋華賞に雨予報
これは狙るんじゃないでしょうか(*´ω`)
  • くまこ
  • 2017/10/10 7:25 PM
くまこさん、コメあざす。毎日王冠は自分の予想の裏に行って当てるという悲しい結末www
ブログにアップした予想が当たってないという残念過ぎる結末。京都はトリガミwwハッピーモーメント欲張ったのが失敗でした。今後はデムーロの3着固定の3連単もありかなと思い始めてます。
  • まさ★
  • 2017/10/11 11:58 AM
コメントする

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

パチンコ日記 ブログ村

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

みるくれーぷさんの魔界村

都道府県別アクセス


ジオターゲティング

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM