毎年いうけど一年の計は金杯だから

  • 2018.01.06 Saturday
  • 09:30

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Twitterして〜る
フォローしてみ〜る?
@yoshippara3



ども、まさ★です。

このブログで競馬だけしか興味に無い皆様

今週の注目レースのページへ

競馬民にとっての年末は

有馬記念→ホープフルステークス→東京大賞典 と大忙し。

年始めは〜

東西金杯だろ!


毎年楽しみですが、なかなか東西的中したことありません。

今年こそは東西的中させて実りある一年にしたいと思ってます!!

まずは中山金杯から

中山はとにかくハンデが重くても人気馬が来ます。

昨年もクラリティスカイを切ったら二着に入るという大失態で馬券を外しました。

ただしかしですよ、10年30頭の1〜3着馬の中に6頭も6番人気以下がいると穴党の血が騒ぐんです。

だって6頭/30頭って20%ですからね!?

連対馬あるあるだと

該当馬

ウインブライト、セダブリランテス、タイセイサミット、フェルメッツァ

該当馬

ウインブライト 福島記念2番人気→1着

カデナ 天皇賞17番人気→16着

ショウナンマルシェ レインボーS4番人気→3着

ジョルジュサンク 西宮S2番人気→1着

セダブリランテス ラジニケ2番人気→1着

やはり人気に収まりそうな予感ですね。

セダブリランテスとウインブライトがかなり有力です。

あとは内枠が有利なので内枠・先行できる馬と有力馬の組み合わせでしょうか。

気になるのはシルクの2頭ですね。シルクとしてはセダブリランテスを勝たせたいでしょう。目標は大阪杯でしょうかね?ブラックバゴはどう走るか?今回は前門のセダブリランテス・後門のブラックバゴで金杯を取りに来てるのかな。


中山金杯
中山芝2000m GIII
◎ウインブライト
〇セダブリランテス
▲ブラックバゴ
☆ダイワキャグニー
△ストレンジクォーク
△フェルメッツァ
△デニムアンドルビー




本命はウインブライトです。中山得意のステイゴールド産駒。スプリングステークスで中山重賞を制しており内枠に収まって言うことは無いでしょう。前走もしっかり結果を残しています。クラシックでは結果を残せませんでしたがGIIIなら。

対抗はセダブリランテスです。4戦3勝アル共杯3着と底を見せてません。ここでは上位。

単穴はブラックバゴです。中山得意なバゴ産駒。鞍上も一発かましてくれそうな岩田。ホープフルステークス、京成杯と中山重賞では馬券になっている馬。

連下筆頭はダイワキャグニーです。左回りならGI馬も押さえて勝つ実力馬。オープン2勝でハンデ貰いすぎな感もありますが、それだけ強いと認識されているということでしょう。推しメンではありますが、出すレースが統一感が無いこと、右回りの経験が乏しいので経験不足の分連下に。ハマれば余裕で勝ち抜けると思いますが個人的には東京新聞杯から安田記念に行って欲しかったな。

多分上位4頭で決まると思いますが、ここから穴馬。

まずはストレンジクォークです。1600万下を勝ち上がったばかりなのに54kgとハンデ貰ってるなぁって思うんですが、中山2000は2-2-1-1と好成績。そして血統がメイショウサムソン×アグネスタキオンという皐月賞血統。ここは一花咲かせてもいいのでは?

最後にフェルメッツァです。この馬は1月の中山で2年連続条件戦を勝ち上がった経験のある冬の中山を得意にしている馬。鞍上も2013年以降中山2000で19-21-14-88の好成績の田辺。一発あるかもしれませんね。


最後に復活の兆しを見せているデニムアンドルビーです。川田って中山2000得意なんですよね。来ないとは思うんですが自分が嫌って馬券になりそうな馬No.1かなと言うことで一応購入。

京都金杯はというと


該当馬:スズカデヴィアス・金鯱賞3着、ラビットラン・ローズS1着、レッドアンシェル・NHKマイル4着

実績が無ければ前走6番手以内でないと馬券圏内にほぼ来ない。

前走は7着以下でも来ているが、6着以内の方が成績がいい。

該当馬:キョウヘイ、ストーミーシー、ブラックムーン、マイネルアウラート

前走7着以下で距離がマイル以下だと巻き返しが厳しい・・・

マイル以下

アメリカズカップ、ウインガニオン、カラクレナイ、クルーガー、ダノンメジャー、ベステンダンク
1700m以上

ケントオー、スズカデヴィアス、マサハヤドリーム

ここから先は中山同様軽ハンデは来ないのと

枠は内が有利です。


しかし、データもへったくれも無く涙無しには語れない話が。

今回の京都金杯に出走するキョウヘイの名前の由来。

競馬好きな青年横山恭兵さんが、21歳で肺腺がんで亡くなった。

恭兵さんのお母さん横山真弓さんは、息子が好きだった競馬を趣味にしてブログを始めた。

ブログにて真弓さんの息子恭兵さんが亡くなったことを知った「へんなおじさん」からのコメントが



愛馬に恭兵さんの名前を付けることに!

そのコメント主は



瀬谷隆雄!

そして、キョウヘイは競馬ファンだった故横山恭兵さんの名前を冠して競走馬としてデビューすることに。



ご存知の通り1年前に雨の京都競馬場でシンザン記念に勝ちました。
この瀬谷隆雄がいい男でさ。



シンザン記念の表彰式の馬主の表彰台に横山真弓さんを立たせたんです!



1年前の話ではありますが
昨晩このエピソードを録画で見て涙が止まりませんでした!

と、言うことで今日は自分の予想がどうであれキョウヘイは馬券買うと決めた。

そんな涙脆いオッサンの予想がこちら。


京都金杯
京都芝1600m GIII
◎ブラックムーン
〇クルーガー
▲ダノンメジャー
△レッドアンシェル
△ストーミーシー
△ラビットラン
※キョウヘイ




本命はブラックムーンです。私の京都金杯予想はレッドアンシェルとラビットランが飛びます!理由は幸、藤岡康太共に京都マイルの成績悪いから。フルゲートなら切るんだけど流石に13頭立てだからね。印は打ちます。レッドアンシェルに豊さんが乗るなら◎つけますけど?ってことで。更に金杯のメンバー内ではマイルチャンピオンシップでも最先着の5着。そして京都マイルといえばアドマイヤムーンの庭です。更に鞍上は武豊。これで外れたら諦めます。

対抗はクルーガーです。一昨年この舞台でマイラーズカップを勝っています。長期離脱から戻って富士ステークスは3着、マイルチャンピオンシップはブラックムーンに次ぐ6着。鞍上は京都マイルが得意な浜中。外枠がってありますがフルゲートの場合だと思うので今回はいけると思います。

単穴はダノンメジャーです。やはり開幕週ってことで京都マイルは先行有利。京都は2-2-0-2と好成績。スワンステークスは馬場、前走はGIと理由も分かるのでそこは無視して攻めの馬券です。まあ、3着ならあるかなと。

連下はレッドアンシェルです。実力はトップクラスも騎手が信頼度低いので連下です。ユーイチが乗ってても◎打ったけど先約カデナに乗りに中山へ…絶対にこっちのが良いだろうについてない男だよ。

更にアドマイヤムーン産駒でマークの薄そうなストーミーシーです。もしかしたらレベルですがマークもされずにスイスイ行けちゃう可能性もあるかなと。

一応ラビットランです。和田なら単穴位にはと思いますが、藤岡康太なら連下で。多分届かないと思います…4着かな?来たらしゃあないレベルですが馬の実力は上位で13頭立てですから念の為。当たってもガミりそうwただ、この秋冬4戦目って上がり目は無いよね。しかもGI使ってるし、休ませてから阪神牝馬ステークスとか京都牝馬ステークスとかマイラーズカップとか使う所あると思うんだけどね。

最後に涙の応援馬券キョウヘイです。横山真弓さんと故横山恭兵さんに捧げます。勝ってもいいぞ!キョウヘイ頑張れ!!

後は馬券の買い目ですね。レッドアンシェルとラビットランどっちかコケると思うんだけどなぁ。両方コケる可能性も高い気がする…荒れる時ってこういう絶対に負けないだろう馬が飛ぶんだよね(自論)



金杯の結果!


見よ!豹馬!!





中山は
〇セダブリランテス
◎ウインブライト
△ストレンジクォーク

で、見事3連複的中!



上位は1番人気、2番人気で決まりましたね!しかし…本命ブラックバゴが残念ながら4着。ダイワキャグニーも右回りはイマイチですね…固い決着と踏んでいましたがストレンジクォークは抑えておいて良かったです。ブラックバゴは重賞制覇にはまだちと遠いですね。



京都は

◎ブラックムーン
〇クルーガー
△レッドアンシェル
で、こちらは3連単的中!



今年初の万馬券を見事金杯で取りました!
やはり、京都マイル得意な騎手が来ましたね!予想通り!
ブラックムーンの末脚は確かですからね。後はどこで使うか?ってこと。これで武豊騎手が32年連続重賞制覇!



まさに天晴ですね。昨年のエアスピネルと違って4番人気ですからね。流石です。浜中も流石といった結果。同斤量なら勝ちもあったでしょうね。そして、予想と違ったのはダノンメジャーが4着…レッドアンシェルがやはり地力は上ですね。幸が苦手なコースなのでダノンメジャーを上にしてみましたが、残念でした。4着なら482倍だったんだけどなぁ…悔しいっす。でも、◎〇▲だけじゃなくて3連単にレッドアンシェル入れておいて良かったです…

(´▽`)ホッ







予想がドンピシャで当たって東西金杯ダブル的中!





ぜっこーちょー!!!



生まれて初めて東西金杯的中!


今年のまさ★は一味違う?



最後に納得行かないのは



ダイワキャグニーの目標が安田記念なら中山金杯に出すなぁ!菊沢!!!



競馬は浪漫!!って思った方クリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

ランキング参加しています。応援クリックをお願いします!


Twitterしてるお
フォローしてちょん。
@yoshippara3

コメント
あけおめです♪
さらに年明け初戦的中でダブルおめですね(*'ω'*)

私も何とか的中しました!
今年もお互いに良い年になるといいですね♪

4歳勢が強いので新たなスターホース誕生に期待!
  • くま子
  • 2018/01/07 7:47 PM
くま子さん、金杯当たると嬉しいですよね。ダブル的中が初めてなのでめっちゃ嬉しいです。その後完全に沈黙しましたが…来週から頑張る!
  • まさ★
  • 2018/01/09 6:34 AM
コメントする

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

パチンコ日記 ブログ村

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

みるくれーぷさんの魔界村

都道府県別アクセス


ジオターゲティング

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM