グランプリ宝塚記念!!

  • 2018.06.24 Sunday
  • 10:16

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Twitterして〜る
フォローしてみ〜る?
@yoshippara3



ども、まさ★です。

今日は上半期の総決算、宝塚記念です。
実績上位馬が何かしら不安をかかえている今回はどうなるのか?

サトノダイヤモンドは昨年の春の天皇賞以降は金鯱賞の3着が最高でキタサンブラックを倒した時の輝きを失っている。
キセキは菊花賞制覇後、香港と日経賞で9着と精彩を欠いており今回も前に壁を作りづらい大外枠。
昨年の覇者サトノクラウンは秋の天皇賞で2着した後ジャパンカップ、有馬記念、ドバイで見せ場無し3連敗中。
GI3勝のワーザーは輸送後馬体重がマイナス19kgと不安が残る。
上がり馬パフォーマプロミスは初の58kg初GIで乗り替わる戸崎騎手は関西だと経験値に不安。
秋華賞、ドバイターフを制したヴィブロスはドバイターフ2着から海外遠征帰りの初戦。

どれだけ混戦かというと複勝が1番人気でも2.1倍!!(8:30時点)どんだけ人気割れてるんだというね…


そうは言ってもレースは開催されますのでここから競馬予想タイム。

まず1番気になるのは馬場。昨日は重馬場でしたが天候は回復しています。しかし昨日の雨量でパンパンの良馬場には回復しないと思われますのでパワーも必要になるかと思います。

非根幹距離の内回りレースなので
・前に行く馬
・前目から早い上がりを使える馬
・ラスト4ハロンスタミナ勝負が出来る馬
消去法で見ていくと
7歳以上0-0-0-26
重賞勝ち鞍無し0-0-0-20
GI未経験馬0-0-1-9
目黒記念3着以下0-0-0-9
国内ローテで前走3月以前0-0-0-8

それで残るのは
サトノクラウン
サトノダイヤモンド
ダンビュライト
ヴィブロス
の4頭

ここを中心に考えます。
また1月〜2月に重賞連対してる馬、始動が3月中旬〜下旬の馬が毎年のように連に絡んでます。

そして、今年のGIはドラマティックがキーワードかなと。

ノンコノユメの復活劇に始まり、人馬ともに悲願のGI初制覇や、圧倒的な2冠牝馬誕生、連闘によるGI制覇など宝塚記念でも大きなドラマが生まれそうですね。

キセキがデムーロ騎乗で奇跡の復活言うのはありそうなんですが、ベタ過ぎて無いかと。ここに照準を合わせてと言うなら日経賞でもデムーロ確保したはずだし…

流れはサイモンラムセスが逃げると思います。そこにノーブルマーズ、パフォーマプロミス、ダンビュライトという様に予想されます。大外枠キセキが向正面からまくってくると予想。スワーヴとは違うので最後までは持たないと思いますが…混戦の宝塚記念!


どうなる?



刮目せよ!!


宝塚記念
阪神芝2200m GI
◎ダンビュライト
〇ヴィブロス
▲サトノクラウン
△ミッキーロケット
△サトノダイヤモンド
△ストロングタイタン
△ゼーヴィント




本命はダンビュライトです。非根幹距離2200mのAJCCの勝ち鞍がありクラシックも皆勤賞。ダンビュライトみたいな伏兵馬がひょっこりさんでGIを勝ちそうなレースなのが宝塚記念かなと。鞍上は武豊。騎乗停止処分明け不調が続いていますが、強い先行馬に乗れば復活ありそうです。知ってましたかワールドカップの年は牡馬クラシック皆勤賞の馬が宝塚記念で馬券になるんすよ!該当馬はダンビュライトとサトノダイヤモンドだけです!

対抗はヴィブロスです。ダービーを勝って大魔神がまた騎乗依頼をしたと言うオーナーには反吐が出るんですが今年のダービージョッキーとダービー厩舎。そして毎年絡んでくるディープインパクト産駒の牝馬(いま5年連続)ここは主役になれそうです。

単穴はサトノクラウンです。パワーのいる湿った馬場では非常に強いこと。昨年この舞台を制しており気になるのは馬の状態と鞍上弱化。堀厩舎が日本人騎手でどこまで本気か?モーリス川田の例もあるので信じたい。

連下はもうGI勝てよ和田竜二なミッキーロケットです。天皇賞ではあわやという場面もありました。適性のある距離に戻ること、内枠を活かす騎乗をすることで活躍を期待したい。1年勝ってませんがGIIホース戴冠の権利はあるはず。スワローじゃなくロケットが出走してる意味は…

そして、ポテンシャルならナンバーワンのサトノダイヤモンドです。全盛期の力こそ見えませんがちゃんと走れば80%でも勝ちきれる力はあると思います。稍重な馬場だし海外遠征から不調なのですが宝塚記念はファン投票1位、1番人気がかなり絡むレースなので念の為。

そして前哨戦鳴尾記念を勝ったストロングタイタンです。前走はマルターズアポジーがよれて空いたスペースを活かしてレコード勝ちでしたが昨秋重馬場のオクトーバーS、アンドロメダSで2着と馬場が渋っても行けると思います。関西でも先行馬に乗る川田は怖い。乗り替わるがテン乗りでは無いので心配無用かと。

最後に古谷×水上の最強逆神指名を受けたゼーヴィントです。(井崎はノーブルマーズ)非根幹距離のセントライト記念、AJCCの2着。小回り福島で重賞2勝というディープらしくない背景がなんか臭いです。そして宝塚記念と言えば池添!ドリームジャーニー2番人気1着、オルフェーヴル1番人気1着、カレンミロティック9番人気2着、ショウナンパンドラ11番人気3着と過去10年では最多の4頭を馬券にしてます。前走目黒記念では前が壁でウロウロしてろくに走ってないのでちゃんとコースを取れればゼーヴィントのように持続力のある脚を使うタイプには向くレースだと思います。


さあ、上半期のGIは奇跡的にまだプラス収支。上半期のトータルは破産レベル。宝塚記念を勝てば上半期は勝ったことにして夏へ向かいます!!


みんなの夢が走ります。
あなたの夢は?



宝塚記念、和田竜二とミッキーロケットが優勝!



ミッキーロケットは勿論購入していました。

内枠の経済コースをスルスルと上がってサイモンラムセスを避けて前に出るとそこからは後続をシャットアウトしました。

2着がマイナス27kgのワーザー…
買えませんよ…
入国時マイナス19kgと激ヤセ。更に馬体重見て終わったと思って余裕の切り。

ノーブルマーズはミッキーロケットと同じ経済コースを上がってきました!たまむしさんに乗っかって本線に追加で買ったんすね。



あくまで自分の予想にたまむしさんのイチオシノーブルマーズだったので…ワーザーが居ない(白目)

でも、ワーザーは…


あの末脚は驚きました…


◎ダンビュライト5着
〇ヴィブロス4着
▲サトノクラウン12着
△ミッキーロケット1着
△サトノダイヤモンド6着
△ストロングタイタン11着
△ゼーヴィント14着

4,5,6着の3連単って無い…よね…(白目)






函館メイン




東京メインと当たったので宝塚記念も来ると思ってました(白目)


リベンジの阪神最終で



当たりました。

これがねぇ、1ヶ月振りの万馬券なんです。

やっと復調してきたか?

と、思いたいが最近リハビリでやっていた全レース複勝購入。



ぜんぜんだめだね。過去最低記録。

3/12Rでした……


来週から大人しくする。決定。

追記、和田竜二泣いてなかった。娘にもらったブレスレットにキスをしていた…




競馬は浪漫!!って思った方クリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

ランキング参加しています。応援クリックをお願いします!


Twitterしてるお
フォローしてちょん。
@yoshippara3

コメント
お疲れ様です!

宝塚記念はドラマティックな
レースになりましたね。
目頭が熱くなりました。
なお馬券は逃した模様(゚ω゚)

的中が戻ってきて何よりです。
私も来週水曜の大井競馬は的中を
狙います(*´꒳`*)
  • くまこ
  • 2018/06/24 9:34 PM
くまこさん、泣きました。オペラオー見てる時はまさかこんなに和田竜二がGI勝てないとは思わなかったので…感動した、感動しました。馬券は…マイナス27kgが来なければ…ワーザー本気出したらどんだけ強いんだか…
  • まさ★
  • 2018/06/25 6:10 AM
コメントする

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

パチンコ日記 ブログ村

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

みるくれーぷさんの魔界村

都道府県別アクセス


ジオターゲティング

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM