天皇賞・秋

  • 2018.10.28 Sunday
  • 07:44

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Twitterして〜る
フォローしてみ〜る?
@yoshippara3



ども、まさ★です。





あの衝撃のキタサンブラックの出遅れワープからもう1年になりますか……

武豊の天皇賞・秋と言えば
キタサンブラック、エアグルーヴ、サイレンススズカ……
目頭がいろんな意味で熱くなってきたのでこの話ここまで。




ここから競馬予想タイム。
あなたの夢はマカヒキかレイデオロかワグネリアンか、私の夢はダノンプレミアムです(白目)

今年の天皇賞・秋は三世代ダービー馬対決に胸を踊らせておりましたが、残念ながらワグネリアンは回避。

消沈する気持ちでよくよく見ると昨年の皐月賞馬、ダービー馬、菊花賞馬が勢揃い!!初の3頭揃い踏みとなりました。他にもGIホースが出走して来て素晴らしい面子が揃いました。これにディアドラ、ワグネリアン、ダノンプレミアムが回避しなかったらグランプリやな!

今回気になる点は人気馬の出走へのプロセスです。

スワーヴリチャードは得意の左回りを狙い撃ち!前走も宝塚記念ではなく適正外の安田記念を出走させるほど。この秋は完全に天皇賞・秋とジャパンカップを目標にしています。順調に予定通りです。

レイデオロはオールカマーからジャパンカップへと思いきや天皇賞・秋参戦。本来であればジャパンカップの予定がこうなったのは、三冠牝馬アーモンドアイがジャパンカップに出走することが理由にあるのではと思ってます。ノーザンファームでルメールを乗せたい馬の使い分けかと。ちょっとだけ想定外なのでは無いかと思われる。

マカヒキは札幌記念からここへは想定通り。前走で復活の兆しを見せた。そして……金子オーナー×友道厩舎の今年のダービー馬ワグネリアンの回避。これは恐らくマカヒキ×武豊でこのレース勝ちに来たと踏んでいます。ワグネリアンよりも勝てる可能性が高いと判断した大英断であろう。金子オーナーって持ってるからね、怖いよね。

今回は逃げ馬不在、逃げ宣言も無し。スローになるでしょうね。(こういうと流れます。)こうなると早い上がりが使える馬が結果を出す展開になると思います。 また58kgを背負っての戦いから過去馬格のある馬が多く馬券に絡んでいる。


それを踏まえての予想は……この秋のGIはセオリー、データ破りというのがトレンド。そこにも少し注目して

こうなった




今年も敬礼発動!!

天皇賞・秋
東京芝2000m GI
◎スワーヴリチャード
〇マカヒキ
▲レイデオロ
△キセキ
△サングレーザー
△ミッキーロケット
△アルアイン




本命はスワーヴリチャードです。勝てば前走からの期間最長記録樹立です。昨年のダービー2着、今年の大阪杯覇者。左回りは滅法強く6戦して3-2-1-0とパーフェクト馬券圏内唯一連対を外したのは前走の安田記念のみ。完全に適正外の距離を走らせてでも3着と言う結果なので得意の2000mならばここは大きな期待が持てます。ハーツクライ産駒の4歳秋と成長期で春よりも強さが増している可能性も十分。トニービンも持っており絶好の舞台。鞍上は天皇賞・秋1-2-1-1とアンビシャスでしか馬券圏内を外してないミルコ・デムーロ!しかも今年は平成最後の天覧競馬。そう天覧競馬といえばミルコ・デムーロとエイシンフラッシュの下馬敬礼。今年も勝って下馬敬礼やる気だと思うのは私だけでしょうか。年末の今年の振り返りニュースに相応しいエピソードになりそうな予感を胸に本命に指名します!

対抗はマカヒキです。金子オーナー×武豊はディープインパクト、クロフネと凄い歴史を作って来ました。同オーナーのワグネリアンにとっては最高の舞台だと思われた天皇賞・秋を回避。このレースをマカヒキに託した辺りはオーナーの期待の表れと見て高く評価します。そして天才武豊が平成最初と最後の天皇賞・秋を制して欲しいと思ってます。そして武豊騎手は89年、97年、99年、07年、08年、17年と勝っており、08年の10年後の今年はオカルト的にも面白い。更に今年はサイレンススズカ没20年。武豊のお膳立ては完璧。真面目に5歳は6-3-4-31と最多勝利、最多連対率を誇ります。前走がGI・GIIの1番人気馬は4-0-2-6で更に牡馬に限ると3-0-1-0と崩れてません。ディープインパクト産駒は秋天ではスピルバーグの1勝のみも1-4-1-26と好成績。ディープインパクトの早熟度と5歳と言う馬齢を鑑み対抗とします。

単穴はレイデオロです。現役最強クラスの馬で昨年のダービー馬。70-80%の力で前走皐月賞馬アルアインをひとひねりするのは強いの一言。単穴にした理由は出走理由がアーモンドアイとの使い分け、調教中に脚を取られて歩様が乱れた2点。後はどスローペースになりかかってしまい、他馬が33秒台の早い脚を使われて差し切られる可能性の3点。鞍上は確変中のルメール。府中しか愛せない藤沢先生。あっさり勝つ可能性も十分あるとは思ってます。

連下はキセキです。毎日王冠で見せた復活の兆し。そこを信じたい。父系でキングマンボ、トニービン。母父にディープインパクトが入っており母母ロンドンブリッジと言うスピードとスタミナを兼ね備えた血統。父母エアグルーヴの様に先頭で駆け抜けるか。

更にサングレーザーです。坂が得意では無いので押さえに。マイラーズカップでレコード優勝したようにスピードは人馬共に雷神。脚を使うタイミングが合えば初のGIタイトルもあるだろう。

そしてミッキーロケットです。今年の宝塚記念優勝馬ながら、恐ろしいほど人気が無いんだが…。充実期の今なら先行してあっと言わせることもあるかもしれません。切れる脚は無いのでスローのヨーイドンに付き合わなければ。 そして和田は東京での重賞制覇は昨年のモズカッチャンのフローラステークスの前はテイエムオペラオーまで遡るとなると割引か。

最後にアルアインまで押さえます。この馬も中距離界ではトップクラス皐月賞で見せたスピードはここでも。先行して早い上がりを使えるので侮れません。国内で崩れたのはドロドロの菊花賞だけでそれ以外は常に上位でレースを終えているのは力の証。 ただスワーヴやレイデオロに勝ちきるイメージまでは湧かないのが現状か。


明確に罠になるのはヴィブロスです。月曜予想で迷ってアルアインを入れて切ったので本命から紐で買っておこうかなw
これであるあるなのはタテ目だね。
でも、昨日はスワン、アルテミスあててるので当ててるので自信もって行く!!

さあ、天皇賞・秋そしてここからジャパンカップ、有馬記念と年度代表馬を決める戦いが始まります!!



出掛けて帰ってきて録画を見たんですが……



まずは



レース前にヴィブロスが脱落www
流石に東幹久と井崎周五郎のダブルパンチは痛い……



そして



馬を御意せず



ダンビュライトが放馬……なんすかこれ……

いきなり波乱の予感しかない…


みーこさんのめっちゃ躍動感ある写メがこれ!



※みーこさんTwitter @zooma0512



そして、

ダンビュライトは出走取り消しからの



天皇賞・秋スタートです!



(´^ω^`)ブフォwww

本命スワーヴ&対抗マカヒキが激突して出遅れ







どよめきの起こる府中……



キセキがレースを引っ張り1000mは59.4と平均ペース。早い上がりが使えないキセキ、ミッキーロケットは前目でレイデオロは中団、スワーヴ、マカヒキは後方から。



直線を向いてもキセキのリードはまだある!キセキの奇跡は起きるのか?



逆神指名のヴィブロスは早々に脱落し皐月賞馬のアルアインが菊花賞馬キセキに襲いかかる!

その外から



ダービー馬レイデオロ!



後方からの馬は届かない!



レイデオロ!!



レイデオロ!!!


レイデオロ!!!!





結果は本命が出遅れ沈みました。




この人の呪いはしゅごい……


◎スワーヴリチャード10着
〇マカヒキ7着
▲レイデオロ1着
△キセキ3着
△サングレーザー2着
△ミッキーロケット5着
△アルアイン4着

一応掲示板は全部押さえました……
馬券もBOX購入なので当てましたが……



追加フォーメーションで



スワーヴからもフォーメーション買ったのでプラス10,000円くらいですがヴィクトリアマイル依頼のちゃんとしたGI勝利(スピルバーグ以来なので4年ぶり) 本命出遅れ10着とは。


相変わらず私自身もリバースゴッドまっしぐらです……






競馬は浪漫!!って思った方クリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

ランキング参加しています。応援クリックをお願いします!


Twitterしてるお
フォローしてちょん。
@yoshippara3

コメント
天皇賞予想
◎レイデオロ
◯マカヒキ
▲ミッキーロケット
△リチャード
△ダンビュライト

まーだが上位人気3頭で、決まりそうで馬券は大きく買えない(笑)
ミッキーとダンビュライトはなんとなく。
13頭で確実な逃げ馬不在。ダンビュライト辺りは逃げそうで、人気ないから戸崎が気負いなく逃げれば3着ならあるかも程度。
ミッキーは買わないと来るから買う(笑)
  • サート
  • 2018/10/28 9:29 AM
取れたのかな?
ダンビュライトのお陰でほとんどが返還馬券に(笑)
  • サート
  • 2018/10/28 4:05 PM
サートさん、ボックス野郎なんで取れました!
  • まさ★
  • 2018/10/29 12:43 AM
お疲れ様です♪的中おめです!

平成最後の天皇賞秋は放馬にタックルにと
ある意味、思い出に残るレースになりましたね(;´・ω・)

スワーヴがタックルされるなんて
逆神の指名は怖いと思いました。
まあ、タックルしたマカヒキを本命にした
私はもっとヤバいと思いました( *´艸`)
  • くま子
  • 2018/10/29 10:30 PM
くま子さん、コメントありがとう。いやー、GI久々当たりましたわ……半年ぶりwwwでも、出たしからザワつくレースでしたね。JBCは苦手なのでアル共杯にぶっこみます!
  • まさ★
  • 2018/10/30 6:40 AM
コメントする

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

パチンコ日記 ブログ村

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

みるくれーぷさんの魔界村

都道府県別アクセス


ジオターゲティング

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM