オークス

  • 2019.05.19 Sunday
  • 08:28

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Twitterして〜る
フォローしてみ〜る?
@yoshippara3



ども、まさ★です。

ブツブツ文句言いながら憂鬱なメンタルな状態でも競馬は(納税しながら)楽しく出来るから凄いなぁ……


で、オークスだよ。

うら若き乙女の競走だよ。



分かるわけない(毎年恒例)

だって桜花賞から800mも距離伸びて走ったことある馬居ねぇし。分かるわけねぇし。

初速早いのはコントラチェックですが、1枠引いたからにはジョディーが意地でもテンに行くだろうと。逃げるのはジョディー、番手からコントラチェックかなと。オークスなのでそろりそろりぃ〜と進んでハイにはならないかなぁと。

ってことで、月曜日から決めてましたよ。正確に言うと去年の秋からオークス馬はこの娘だと思ってたさ。




既にD13ブログでネタバレしてるのでwww



オークス
東京芝2400m GI3歳牝馬限定
◎クロノジェネシス
〇コントラチェック
▲ビーチサンバ
△シャドウディーヴァ
△シゲルピンクダイヤ
△ダノンファンタジー
△ウィクトーリア



本命はクロノジェネシスです。成績は3-1-1-0で新馬、アイビーステークス、クイーンカップ優勝。阪神ジュベナイルフィリーズ2着。桜花賞3着!この馬のアイビーステークスを見てオークスはこの馬だわと思ってました。



バゴ産駒が32.9で牡馬を突き放して勝った。距離はマイルより伸びた方が良いに決まってる。背中を押すように姉ノームコアがヴィクトリアマイルを勝ちました。 オークスは差しが7-4-9-64と過去10年最多の7勝をあげています。過去5戦で上がり最速3回、上がり2位2回の末脚を持ち、実績も血統も文句ありません。欧州系のスタミナ血統が入っている馬が活躍しておりバゴ産駒である当馬は問題ありません。血統だけ見るとスピードに不安が……と言うのは5戦の実績を見れば問題ないことが分かります。



ここから生産に目を向けていきます。競馬はビジネスです。強い馬は親になり後世にその血を紡いでいきます。しかし同じ父ばかりが溢れてくると配合出来なくなります。この馬は父がバゴ…レッドゴッド系の活躍馬は少ないし、母父クロフネ、サンデーサイレンスも母母父まで遡るので肌馬としてはすごく重宝するはず。サンデーサイレンス系、キングマンボ系も大丈夫だし、ハービンジャーなど新興種牡馬もどんどん付けられます。 サンデーとキングマンボが薄い肌馬の価値を考えたらビジネス的にもこの馬を勝たせていたはずです!と、御託を並べましたが本命です!

対抗はコントラチェックです。フラワーカップを楽勝で逃げ切り、丸山騎手が過去一番楽に重賞勝てたと言わしめた逸材。(丸山ってのがどうだと言われればまあ…)成績は3-1-1-0で1800mを2勝してるのは心強い。元々はグランアレグリアとの使い分けでオークスにてルメールが騎乗予定だった馬。先週もその予定馬にレーンが騎乗して勝ちましたね……そういうことです。ノーザンはこの馬はオークス勝ち負けだと確信して送り込んでます。逃げないと勝てないのですが天敵ジョディーが抽選をすり抜け尚且つ最内枠を引く強運。番手からになるのは確かだと思います。変にかからなければレーンがうまくエスコートして直線早め先頭で押し切るかもですね。

単穴はビーチサンバです。牝馬の福永って昔聞いたことがwwwオークスもダイワエルシエーロ、シーザリオ、ローブデコルテで3勝!ダイワエルシエーロは6番人気ですからね。金子×友道厩舎×東京2400m×8枠って去年のダービーワグネリアンと同じ。なんか有りそうな気がしますよね。もちろん根拠もあって、左回りの方が得意なので阪神ジュベナイルフィリーズや桜花賞よりアルテミスステークスやクイーンカップが本来の姿。一発あっても驚かない。頭じゃなくてもフェブラリーステークスみたいにこそっと3着とか有りそうなww

連下はシャドウディーヴァです。ヌーヴォレコルトと同じチームで参戦。父もハーツクライ!オークスを見据え2000mにこだわって出走しフローラステークス2着を含めて1-3-1-0です。(全て東京)枠も良いし人気は無いけど人気馬と差は無いと思います。

続いて桜花賞2着シゲルピンクダイヤです。桜花賞は神のお導きと言わんばかりのコース取りが出来て上がり最速32.7を繰り出し上位人気馬を嘲笑うかのように2着に。この馬はダイワメジャー産駒なので距離との戦いはあります。3歳の春なら能力で距離適性を押し切れると判断。1-2-1-0で1勝ですがチューリップ賞と桜花賞で2着。年明け初戦からオープンで連対してる馬はオークスで結果に繋がることが多い。これ非ノーザンだから5番人気ですがノーザンで外人騎手なら3番人気くらいでしょうなwww従って美味しいという事だよ。

続いてダノンファンタジーです。桜花賞で4着になり血統も短距離だろうと人気を落としました。でも阪神ジュベナイルフィリーズ優勝して桜花賞1番人気ですよ?舐められたもんだなと。(流石に今年のGIダノンの呪いがあるので頭は無いかな…)課題はマイルまでしか経験が無いくらいでしょうか。今川田は乗れてますし、能力はトップクラスだと思います。他馬より切れる脚がある訳で、スタミナがある訳でもないのにかかってしまうところもあり勝負どころが難しい。ハマれば馬券圏内は問題無いが、条件がいくつか付くかな。

最後にウィクトーリアです。逃げて良し差して良しと言う馬です。前走出遅れて競馬に幅が出たかなと。フローラステークスはハマった感は否めませんが自在性があり戸崎も乗れてるので連下ならあるだろうと。


ギリギリまで買い目を悩みそう……


まずは迷いながらボックスを購入。

更に絶好調なラキママの本命がラヴズオンリーユー



ノーザン一色でもういいわ!



どりゃあ!!

ノーザン5頭ボックスで

なんか当たりそうな気がします!







チ───(´-ω-`)───ン

まさかのカレンブーケドール。


競馬SAMURAIの方ではるべちゃまが的中。




あとはつば九郎も的中!



そしてBoo美さんもつば九郎に乗って当たったらしい……


私の辞書にはカレンブーケドールは無かったよ。
本命のクロノジェネシスは先行してなんとか3着。力があることは見せましたが、とにかくラヴズオンリーユーの末脚が凄い。届かないか?と、言う位置から差し切りました。

◎クロノジェネシス3着
〇コントラチェック9着
▲ビーチサンバ15着
△シャドウディーヴァ6着
△シゲルピンクダイヤ12着
△ダノンファンタジー5着
△ウィクトーリア4着


という結果でした。

コントラはジョディーの番手でしたがやはり逃げた方がいいかもしれません。秋華賞は京都内回りならいいかもしれません。
ビーチサンバは有力馬をマークして後ろから行ってましたが出来れば先に仕掛けないと厳しかったですね。
シャドウディーヴァも頑張って来ましたが伸び負け。力通りには走ったかなと。
シゲルピンクダイヤはレース前から入れ込んでいたし、レース前から……でしたね。距離の壁もあったかもしれません。
ダノンファンタジーはだいたい予想通り。
ウィクトーリアも伸びてきましたが惜しくもと言う結果。

カレンブーケドールがこんなに強いと思いませんでした。新馬で皐月3着のダノンキングリーとアタマ差でした。なのでクイーンカップでは注目してたんです。しかしクイーンカップで4着になりクロノジェネシスとビーチサンバには勝てないと思いました。スイートピーステークスを勝ち上がってから来ました。流石に力不足かなぁと……最近10番人気以下だと馬券になってなかったし、ディープ産駒も6番人気までしか来てなかったんだよな……


0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_


ノーザン、社台系とディープは買え。以上……

競馬は浪漫!!って思った方クリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

ランキング参加しています。応援クリックをお願いします!


Twitterしてるお
フォローしてちょん。
@yoshippara3

コメント
お疲れ様です♪

ディープ産駒にもキツイ流れでしたが
ラヴズは強かったですね。

ディープ産駒ということで、ちゃっかりカレンは押さえて、1年ぶりにまともに的中しました(`・ω・´)

ダービーは皐月賞組が強そうですね。
ダノンキングリーに注目してます(*'ω'*)
  • くま子
  • 2019/05/19 9:57 PM
くま子さん、おめでとう!カレン拾えず……でしたー(´;ω;`)
  • まさ★
  • 2019/05/19 11:19 PM
コメントする

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

パチンコ日記 ブログ村

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

みるくれーぷさんの魔界村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM