宝塚記念

  • 2020.06.28 Sunday
  • 08:26

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Twitterして〜る
フォローしてみ〜る?
@yoshippara3



ども、まさ★です。

IMG-1107.jpg

春のグランプリ宝塚記念ですね。

IMG-6052.JPG
(毎度毎度イラストは©みおさん)


すごく楽しみなんですが・・・しかし、先週は土日でフルボッコ。たぶん土日ともに全財産持っていかれたのは記憶にありません・・・。相当久しぶりな大惨敗です。

 


昨日も午後3連複15連敗という過去最低記録。ガミとか違いますよ。ゼロが15回連続!!!

今日当たらなかったらやめますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね去年の宝塚記念の日すんごい勝った日だったの。本当は府中にいくはずが体調不良で一日家にいて横になってたんだけど万馬券連発してて

 

 

 

宝塚記念も当てたし

 

 

 

20190623_2863027.jpg

 

ほかのレースでも

 

20190623_2863043.jpg

20190623_2863044.jpg

 

20190623_2863046.jpg

 

計4本の万馬券を取って、体調はくそでしたが馬券はめずらしく好調で1日で150,000円くらい勝ちました。

 

今年もそれくらい当たらねえかなあ(遠い目)

 

 

さて、改めて月曜日と金曜日に全頭コメントはしましたが改めてどのように狙っていくか?考えたいと思います。

 

基本は先行出来て、早い上りが使える馬を狙います。

 

すごく当たり前の話をしていますが、宝塚記念は過去10年で

逃げ0-1-2-7 

先行6-4-3-26 

差し3-1-3-42

追込1-4-2-39

と、大半が前方から馬券になります。そして今年はBコース替わりなので例年よりも前有利と判断しました。

 

去年なんて極端で前にいた4頭のうちの3頭で決まりましたから・・まあ強い馬が前に行ったら弱い馬は後ろから勝負できないのが必然なので・・。今年も有力馬は先行力がある馬が多いので後ろからの馬は多少ハイペースになっても厳しいと思っています。

 

と、いうことでここ3戦で上り1位から3位を使えた末脚のある馬

カデナ上り1位3回

クロノジェネシス1位1回3位2回

グローリーヴェイズ(香港未計測のため日本の3戦)1位1回2位1回

サートゥルナーリア1位1回3位1回

トーセンカンビーナ1位2回

トーセンスーリヤ3位3回

ペルシアンナイト1位1回
ブラストワンピース1位1回

メイショウテンゲン1位1回3位1回

モズベッロ1位1回2位1回

ラッキーライラック2位1回3位1回

レッドジェニアル1位2回

ワグネリアン3位3回

と、なります。

後方から早い上りを出せるのは当たり前なので後方からの馬と1回しか使えてない馬をフィルターにかけて外してみると

クロノジェネシス1位1回3位2回

グローリーヴェイズ(香港未計測のため日本の3戦)1位1回2位1回

サートゥルナーリア1位1回3位1回
トーセンスーリヤ3位3回

モズベッロ1位1回2位1回

ラッキーライラック2位1回3位1回

ワグネリアン3位3回

となります。

 

更にデータから

・4,5歳

・牝馬

・同年GI・GII5着以内あり

・馬体重510kg未満が有利
・ノーザンファーム生産馬で9番人気まで
・2200m重賞実績
・GI連対実績
・血統、騎手、厩舎、ローテなどetc

ペースは雨で馬場が重くなるので、最後の坂でガス欠を恐れて極端に早くならないと予想!
7枠の3頭が前に出るでしょう。アフリカンゴールドとトーセンスーリヤも前に出るはず。その後ろにラッキーライラックなど先行陣がつけて隊列はそんなに縦長にはならないかと思います。泥でキックバックも増えると多少横に馬群が広がることもあると思うので悪い馬場の中でいかにロスなく走りやすいところを走るかが大切です。

検討した

今年の春のグランプリ予想がこれだ!!

宝塚記念
阪神芝2200m GI
◎サートゥルナーリア
〇ラッキーライラック
▲クロノジェネシス
△グローリーヴェイズ
△スティッフェリオ
△モズベッロ

△トーセンスーリヤ


本命はサートゥルナーリアです。先週の日曜日の夜から真剣に考えた結果がこれです。1番人気で無難ですが1番強いと思います。負けたのは左回りの出遅れダービーとアーモンドアイ倒しに行って負けた秋天。右回りはホープフル勝利を皮切りに皐月賞でGI2勝目、神戸新聞杯はヴェロックスとワールドプレミアを子供扱い。有馬記念では苦しい展開を距離ロスのある外を回して2着に来ています。優勝して引退したリスグラシューにこそ負けましたが強い内容でした。今年は金鯱賞1走だけですが58kgを背負って調教のように勝ちました。この馬は間隔があいているほうが調子がいいのでローテは問題ない。雨もサドラーズウェルズ持ちなので対応できると思います。実際荒れていた有馬では好走しました。昨年から言ってますがノーザンが勝たせたい牡馬NO,1なのでそろそろGI3勝目あると思います。鞍上はリーディングのルメール。宝塚は勝ったことはないけど過去の馬と比べると明らかに充実した馬で出走なので十分チャンスはあると思います。その時よりいまのルメールの方が無双してるし。

対抗はラッキーライラックです。いま充実期を迎えているのは間違いない。昨年エリ女を制して香港ヴァーズ2着、大阪杯優勝とGIで2-1-0-0とパーフェクト。ペースが速くなったらピンチだと思ってましたが天候からおそらくさほどペースは上がらないと思います。先行力もあり、パワーもあり馬場にも対応できるでしょう。鞍上は大舞台に強いミルコで宝塚もここ5年でドゥラメンテで2着、サトノクラウンで優勝と実績もあります。エリ女優勝からの5歳で挑む宝塚はマリアライト、リスグラシューと同じローテで2-0-0-1と好条件。牝馬が2-3-4-11と相性が良く、尚且つ年明け以降複勝圏内を外していなければ2-1-1-1となっている。

単穴はクロノジェネシスです。日本出走中ではバゴの最高傑作でしょう、府中良馬場の切れ勝負から重馬場の持久力勝負まで様々な戦いを勝ってきて戦績は5-2-2-1と間隔を詰めて使ったエリ女だけ5着に敗戦。それ以外はすべて圏内という名馬。ラッキーライラックとの差はわずかだと思いますがこちらを単穴にした理由は2つです。1つ目は騎手の差、北村も育ってますがGIでミルコと比べると1枚下だと思います。2つ目は枠の差です。大阪杯に続いてラッキーライラックの外。もちろん囲まれないメリットなどもありますが大阪杯のクビ差はラッキー5番とクロノ12番で走った距離の差です。牝馬の活躍は先述の通りなので牝馬のワンツーも普通に期待できると思います。

連下筆頭はグローリーヴェイズです。ドバイが中止になり憂き目にあった馬。アーモンドアイをはじめドバイ遠征の中止で多くの馬がローテをおかしくされました。当馬も宝塚が2020年の初出走というおかしなことになってます。中山記念、大阪杯など急坂コースで叩いて実績出してきてくれれば本命で良かったんですが、さすがに強くてもノーザンファーム天栄でも半年ぶりは少し割引だと思います。また陣営が中京のこうやまき賞で急坂を苦手と判断してその後新潟・京都・香港と直線に急坂が無い競馬場を選択してきました。もちろん馬が成長して乗り越えられる可能性が高いですがぶっつけ本番ですか?となると半年ぶりと重なって本命にはしづらいので連下にとどめるが頭でもおかしくない。

続いて天皇賞2着スティッフェリオです。この馬は問題は騎手だけ。芝重賞の幸騎手の成績が芳しくないけど馬は強いです。天候のせいでハイペースにならないと見たので先行出来て充実しているこの馬をチョイス。すこし緩むところがあって先行出来れば強い。緩まずにいくとおもうのであればダンビュライトかなと思いましたが松若騎手もそこまで飛ばさないと判断しました。キセキはスタートが改善されてもダンビュ&スティよりは遅いと思ってます。ステイゴールド産駒は過去10年でも4勝して実績は抜群です。去年は7着でしたが、その後1年で大きく成長がみられて1ランクレベルが上がってます。それであれば4角3番手以内につけてそのまま春天と同じパターンで先に先頭に出てしまえばチャンスは十分。

穴狙いで2頭はまずモズベッロです。この馬は今年日経新春杯を制して続く日経賞で2着と結果を残して春の天皇賞へ。さすがに距離が長かったか直線伸びず7着でした。ここでは最後ふり絞って走らなかったので疲労も少なかったと思うしディープブリランテ産駒の持続力と2200mの相性はいいし、冬の荒れた京都をクリアしてきてるし条件戦では重馬場の2200mを勝ってます。グランプリマン池添が騎乗するのも心強いです。2-3戦前にGII勝ちと2着があるのにGI馬が多いので全然人気ありませんw折り合いが付けば馬券圏内も。

最後に台風の目トーセンスーリヤです。ディープが弱い重賞に連勝中の先行出来るローエングリン産駒なんてわっくわくです。条件戦から臨んだ新潟大賞典は54kgのハンデもありましたが楽勝。その勢いで宝塚に照準を合わせてきました。調教では抜群に動いてるしチャレンジャーの気持ちで先行すれば前残りもあると思います。サートゥルのところでも触れましたがサドラーズウェルズの直系でシングスピール、ローエングリンという系譜は非根幹距離とか重い馬場とか府中の2000mや2400mじゃないところで活躍する血統です。たとえ条件戦からとはいえ3着→1着→2着→3着→1着→GIII優勝とくれば、いま確実に心身ともに充実した状態です。こんなんモレイラが騎乗したら5番人気とかになりますよ。横山和だから人気ないだけですから。もちろん騎手はリーディングトップクラスと比べると2枚落ちでしょう。ただ重賞で走れるお手馬の少なさからくる貪欲さはあるはずだし内枠引けた先行馬。チャンスはあると思います。競馬は荒れるなら前残りが多数です。エプソムカップだってそうでしたよね?トーセンスーリヤがスタートうまくいけば5番手以内だと思います。逃げてもいいと思ってます。グランプリなので応援も含め夢馬券買わせてもらいます。




月曜予想買わないと外れるのでカデナは買おうかなwww

 

 

 


〜〜〜〜本日の結果〜〜〜〜



宝塚記念の結果ですがスタートから見ていきましょう!


スタートと同時にトーセンスーリヤが押して押して先頭へ。



ワグネリアン、ラッキーライラック、ペルシアンナイト、ダンビュライト、ブラストワンピースが先行。



その後ろにクロノジェネシス、スティッフェリオ、アフリカンゴールド。



そして5番サートゥルナーリア。すぐ後ろにレッドジェニアルとモズベッロ。

また離れてアドマイヤアルバ、グローリーヴェイズ、キセキ(なんと後方から)、トーセンカンビーナ、メイショウテンゲン、カデナという展開。

キセキ以外はほぼ想定内。


前半の1000mが60秒ジャスト!



馬場を考えると少し想定よりも早いかな。


少しずつ武豊とキセキが向こう正面で仕掛けていきました。するするっと上がっていくと



キセキだけじゃなく他の馬もまくって行き



もう残り3ハロンでは先頭を飲み込む勢い。



直線をむくと先頭に立ったラッキーライラックをクロノジェネシスが一瞬で



飲み込みます!


これがまさに


を得たバゴ産駒!!」



そのままぶっちぎりです!優勝クロノジェネシス!


まくってきたキセキが鋭く伸びて2着。

サートゥルを競り落としたモズベッロが3着!




最初の予想はキセキは入ってなかったんですが、レース前に豪雨が来て上りがかかっていたので少しフォーメーションを変えました。







結果的中することができました。
元々の7頭の3連複は購入していましたが、天候と馬場を鑑みて
サートゥルは残して重馬場ならラッキーライラックよりクロノだろうということで1列目はサートゥルとクロノ。
2列目はサートゥル、クロノにスティッフェリオに重馬場なのでキセキを追加しました。
3列目は馬場を考えて思い切ってラッキーライラック切りました(これは勇気いった。)で重馬場に向きそうなワグネリアンとダンビュライトを追加しました。あとはワイドで6-12-13-14-15のボックスも買いました。

天候と馬場をぎりぎりまで見て追加したので仕事の日ならフルスイングで外れてます。

良かったと思うのは競馬仲間とあれやこれやと事前に話せたのでこの馬券を当てることができました!うれしいです。



まずクロノジェネシスですが『水を得たバゴ』と書きましたが重馬場での実績は京都記念でオークスとJC2着のカレンブーケドール(叩き良化型とは言え)楽勝してます。またトーセンスーリヤが予想より流して早くなったのもクロノジェネシス>サートゥル・ラッキーです。淡々とした流れたペースも向いたんでしょうね。馬場が渋ったら・流れたらクロノというのはフォーメーションで1列目に置いた通り予想通り。

2着のキセキはスタートが悪かったんですが、武豊騎手ってやっぱりレジェンドだろと思わせるエスコートでした。なんでキセキってジャパンカップ、大阪杯、宝塚記念2年連続でいい騎乗をしてもそれ以上の馬が出るんだか・・・ついてない。本当に見事な騎乗で多くのキセキファンが出遅れてため息をついたでしょう。でも3歳まで差し競馬で結果を出してきてましたし、不調を川田騎手が先行して復活させ、今度は武がまた復活させてすごい馬だと思います。GIは1勝2017年の菊花賞以来勝ち鞍もありませんがいまの競馬を支えている代表馬だと思います。

3着モズベッロは狙い通り!この馬が単勝万馬券は舐められすぎでしょう。美味しい馬券を取ることができました。ありがとうモズベッロ!ありがとう池添!

4着本命のサートゥルナーリアですが、コメントは馬場と1ハロン長いということでしたが特殊な馬場なので仕方ありませんが名馬ってこういうのを乗り越えていくんでね、下のコントレイルやデアリングタクトなどの台頭も考えると先々厳しくなってきましたね。本当に牝馬の時代ですね。モズスーパーフレア、アーモンドアイ、ラッキーライラック、グランアレグリア、クロノジェネシスと春のGI古馬戦線は牝馬が大活躍でしたね。ノーザンのGI牡馬サートゥル、ワグネリアン、ブラスト、ペルシアンと古馬になって次のGIが遠いですね。

あと7着に粘ったトーセンスーリヤと横山和には拍手を送りたい。猛然と攻めの騎乗でハイペース逃げて7着。先頭集団では最先着。後ろにいたダンビュライト、ワグネリアン、ペルシアンナイトのGI馬券圏内経験者に先着しました。この勢いと粘りで次走も頑張って欲しいですね。

人気馬ではラッキーライラックは6着でした。ケガもあったようですが馬場とペースが合わないに尽きるでしょう。大阪杯とは逆のペースになるレースなので重馬場でもトーセンが飛ばしたのでその割を食らった感じです。

4番人気ブラストワンピースは16着。5番手から先行策を仕掛けましたが他の馬がまくってきたときについていけずそのまま後退。川田騎手のコメントは馬場が合わないとのこと。

5番人気のグローリーヴェイズは17着。本当に宝塚記念って4、5番人気が来ないよなぁ・・スタート悪い、馬場合わないってことですかね。香港ヴァーズではラッキーライラックに先着好走しましたが、やはり半年ぶりだし坂への評価も微妙。ディープには合わない馬場ってことでしょうか。過去のサトノクラウンやリスグラシューは2200m実績があり重馬場でも成績が良かったのでグローリーヴェイズをそのまま重ねるのはでしたね。

ワグネリアン、ペルシアンナイトなんかは先行して勝ちに行こうという意識が伝わって来て負けても仕方ないなと思いました。どろんこ馬場が得意なメイショウテンゲンが最後溜めて5着に飛んできたのはすごかったですが

実は上り1位はクロノジェネシス、2位はキセキ、3位がメイショウテンゲンなんです。そりゃもうクロノとキセキには勝てないよ。ってレースになりましたね。個人的にはフルゲートで見ごたえのあるレースでした。


本日はそのほかにも函館3Rで3連複万馬券!




東京4Rは惜しかった・・。




私の本命エクレセントランにマイネルケイローン相手いたんですがフェスティヴスーリはいなかったんですね。でも同じ畜生会のようすけさんがフェスティヴスーリを推してて知らなかったんす・・・見事に単勝を当てていてコラボすれば15万馬券取れてたかもと思うともやもやしましたwwwまあ複勝ワイド当ててプラスでしたので贅沢は言いません。





江の島ステークスも本命モンテグロッソ(10番人気)から3連複で万馬券ゲット。




最後にリボン賞で3連単万馬券ゲット。
昨年もリボン賞で万馬券取っていて昨年は3,4,5番人気でした。今年は5,1,2番人気でした。毎年上位人気で決まるんですが順列が狂ったりして割といい配当が出ます。



結果宝塚記念で3連複とワイド万馬券、その他のレースでも3本万馬券ゲットして9万勝った!!!




うれすぃーじゃねーかこの野郎!!!



阪神競馬場お疲れ様!というつもりが今年は変則日程で来週謎のCBC賞が阪神で開催されるの忘れてたわ。

昨年は宝塚記念的中で1日を通して15万円勝ち。

今年は宝塚記念的中で9万円勝ちとか来年もこの日のために軍資金ためておこう!そう心に誓いました!

 



競馬は浪漫!!って思った方クリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

ランキング参加しています。応援クリックをお願いします!

 


Twitterしてるお
フォローしてちょん。
@yoshippara3

 

コメント
宝塚
◎クロノジェネシス
◯ラッキーライラック
▲スティッフェリオ
△サートゥルナーリア
△ワグネリアン
△グローリーウェイズ

牝馬の方が走りそうな気がするだけですわ
  • サート
  • 2020/06/28 1:36 PM
軸は合ってましたが、キセキが来るとは想定外でした。
6月最終日もマイナスです!

放牧に出ます(笑)
  • サート
  • 2020/06/28 4:14 PM
なんでキセキはずしちゃったんですかー❗私も外しました(笑)
  • くろ
  • 2020/06/28 7:11 PM
サートさん、牝馬ですよ牝馬。クロノ強かった!あとから天気みてキセキとダンビュ足したら当たったよ!ラッキーでした!
  • まさ★
  • 2020/06/28 10:25 PM
くろさん、後出しになるけど天気みてギリで重馬場だからキセキとダンビュのルーラー足したら当たりました……
  • まさ★
  • 2020/06/28 10:26 PM
コメントする

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

パチンコ日記 ブログ村

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

みるくれーぷさんの魔界村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM