平安ステークス

  • 2020.05.23 Saturday
  • 08:21

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Twitterして〜る
フォローしてみ〜る?
@yoshippara3



ども、まさ★です。



戸崎ぃぃぃいい!(写真はnet競馬)半年ぶりに戸崎が帰ってきます!JBC浦和で落馬して半年か……騎手として戻ってきてくれて嬉しいですね!改めて騎手と馬が命をかけて仕事してることに感謝しかない。そして中谷騎手は今週が最後で騎手をやめると。調教助手など競馬界に残るわけでは無いのでなんかあったんでしょうね。中谷騎手と言えば……
思い出トップ3は
「2015年朝日杯シャドウアプローチ3着3連複ゲット」
「2017年ホープフルステイフーリッシュ3着3連単ゲット」
「デットーリをブロック!」

ですかな……22年やって重賞勝てなかったのは残念やったが最後まで頑張ってください。


本日は平安ステークス。去年はモズアトラクションを買えずに痛い目に。
去年の自分へのメモはとにかく関西馬買っとけwwwwこんな遺言だけではわからないわいね。冗談ではなく過去7年はすべて関西馬でして関東0-0-0-25関西7-7-7-65となってます。今年は関東からハヤヤッコとアシャカトブが出走予定してますがサクっと切ってみます。

馬齢は4,5歳が強く、前走は5番人気までに入ってることが望ましいらしい。
とは言え、ゴールドドリーム、オメガパヒュームというダート界のトップクラスが出てくるので楽しみですね。


平安ステークス
京都ダート1900m GIII
◎ロードレガリス
〇ヴェンジェンス
▲オメガパヒューム
△スワーヴアラミス
△スマハマ
×ヒストリーメイカー




本命はロードレガリスです。ダートに転向して地方に行き、戻ってきてから破竹の勢いで4連勝。特に京都が得意で4-0-0-0と今回も京都を狙い撃ちしてきました。前走では3月にマーチステークスを制したスワーヴアラミスも完封しています。ハーツクライ産駒で5歳の充実期を迎えている当馬が斤量を背負って帝王賞が目標のGI馬2頭を封じ込めると予想します。鞍上は武騎手の代打池添騎手ですが、このメンバーなら勝率トップの25%複勝率37,5%と頼れる存在。

対抗はヴェンジェンスです。7歳ではありますが、昨年から重賞で活躍しておりプロキオンステークス3着、みやこステークス優勝、東海ステークス2着とGI馬2頭を除けば実績はトップクラス。京都ではまくっていく競馬で結果を残していますし、主戦騎手の幸騎手が継続騎乗してくれることは心強いです。

単穴はオメガパヒュームです。現ダート界右回りのエース!東京大賞典連覇、帝王賞も連覇を狙ってここを叩いて本番。昨年も帝王賞へ向けて59kgで参戦しました。先頭に抜け出すも後方からチュウワウィザードとモズアトラクションが飛んできて差され3着。59kgでも力はトップクラス、京都は1-1-1-0ですが帝王賞が本番となると馬券圏内はあるが無理して勝ちには来ないだろうと。

連下はスワーヴアラミスを筆頭に考えます。当馬もダート転向後花開いたタイプ。ダート成績は6-4-2-0といまだ圏内無し。今年3戦してポルックスステークス1着、アルデバランステークス2着、マーチステークス1着と重賞ウイナーへなりました。唯一の敗戦が本命ロードレガリスに負けているだけ。力差は大きくは無いと思うが騎手が池添と松田で経験値の差があるので連下に評価。

続いてスマハマです。戦ってきた相手が強いのでここでも。今回厩舎変更してチークつけて臨む一戦。鉄砲は利くし楽しみ。前走こそバテて大敗も今回はオメガ・ゴールドドリームは中団より後ろ。単騎逃げが有望で前よりも後ろに意識が行くのでスマハマはかなり楽に逃げられると思います。

上り馬ヒストリーメイカーも押さえます。中央のレースはまだ11戦でしかも4-0-2-5で優秀な成績。エンパイアメーカー産駒は京都3-3-3-18と複勝率33.3%なので優秀。この馬も京都成績は2-0-2-2で得意な場所。準オープンを勝ち上がってから東海ステークスでは6着と掲示板には届きませんでしたが、前走の仁川ステークスでは優勝しています。ただここ2回の勝ち上がりは藤岡祐騎手で畑端騎手ではないんですよね。馬は優秀も騎手が重賞だと足りないかな・・。中谷騎手も今週で引退発表してるし目立たない騎手に重賞で頑張って欲しいんですけどね・・世の中そんなに甘くはない。実力がものを言いますので重賞は騎手人生で10戦0勝の畑端騎手だとこのメンバーあっても3着か。

ほかの馬を買うかはパドックなど見てからにします。ゴールドドリームがGI、JpnI以外に出るのは2016年武蔵野ステークス以来。引退を翻してサウジカップで6着。その前の東京大賞典では地方馬ノンコノユメとモジアナフレイバーにも先着され4着。さすがにピークを過ぎたか?あと候補はマグナレガーロも相性のいいキンカメ産駒、全5戦で4-0-1-0と底が見えてません。ただ条件戦勝利から当レースに挑戦して結果は出せてません。0-0-0-13と重賞の壁に跳ね返されてます。ヒストリーメイカーの取捨選択も含め、この辺もパドックの状況をみて決めたいです。





結局本命対抗から3連複フォーメーションで迷った結果ゴールドドリームだけじゃなくてマグナレガーロまで入れて



ガミった。ヒストリーメイカーマイナス20kgで?切るか迷ったら4着。要らなかったか……
マグナレガーロも条件戦からはやはり壁が厚かったようで、ゴールドドリーム含めて5頭ボックスで万馬券だったんやなと……


ロードは揉まれるとダメなの心配でしたがモロにそれが出ました。
予想下手くそで残念。



競馬は浪漫!!って思った方クリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村

ランキング参加しています。応援クリックをお願いします!


Twitterしてるお
フォローしてちょん。
@yoshippara3

コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

パチンコ日記 ブログ村

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

みるくれーぷさんの魔界村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM