STAYHOMEで上がる自炊力

  • 2020.05.20 Wednesday
  • 07:02

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Twitterして〜る
フォローしてみ〜る?
@yoshippara3



ども、まさ★です。
最近は在宅が増えてSTAYHOMEしまくってるんですが悩みの種はごはんのおかずを考えること。

破格値段】ゆるかわいいスタンプ32個8000円 | LINEスタンプ作成 ...

毎日毎日おかずを考えている世の中の主婦(主夫)の方には頭が上がりません。

先日ね、スーパーで鱈の切り身2サクで346円(税抜き)という破格のものを見つけたので即買いっすわ!
一人暮らしなんでね、食材の使いまわしが本当に課題でして。違うメニュー考えるのは大変っす。


1品目 
湯引きした鱈の冷やしサラダそば

材料
蕎麦
鱈1/2サク
カットサラダ
ミニトマト
シメジ
小葱系
麺つゆ



作り方は簡単です。鱈の1サクを半分にします。湯引きします。蕎麦を茹でます。(しめじも一緒に茹でちゃいます。)野菜を準備します。茹で上がった蕎麦を氷水で締めます。皿にカットサラダをうすく載せます。そこに蕎麦としめじや野菜、鱈をトッピングして麺つゆぶっかけて終わりです。夏らしくて暑い時期にはたまらん1品。

2品目 
鱈のソテーハニーマスタードソース

材料
鱈1/2サク
はちみつ・マヨネーズ・粒マスタード・白ワイン
ブラックペッパー
小葱系



奥の野菜は冷食っす。ペンネは茹でてトマトソース絡めて冷蔵庫にストックしてたやつす。
これも簡単です。鱈の1/2サクをキッチンペーパーでよく水気を取ります。オリーブオイルでサクを焼きます。皮があるほうを下にしてフライパンに火をつける前から鱈はセッティング。急に温めたほうが皮の伸縮がはげしくなるとおもいます。で、焼いている間にソースを。マヨネーズ:粒マスタード:はちみつを1:1:1がレシピですが、お好みでバランス変えてください。私はマヨネーズ:粒マスタード:はちみつ:白ワインにして比率は1:1:0.8:0.2くらいです。少しワインでソースをまろやかに伸ばすイメージです。子供はいないのでアルコールも飛ばしてませんがお子様が居る場合はアルコール飛ばすといいかと。
で、焼けたらソースかけて終わりです。超簡単!!!!






3品目 
鱈のホイル焼き

材料
鱈1/2サク
たまねぎ
しめじ
小葱系
醤油
バター





うーんと湯引きしておいた鱈のストックちゃんを取り出してアルミホイルに。30秒電子レンジでチンした玉ねぎとしめじを入れてアルミホイルでくるりんぱしてオーブンやトースターで15分焼く。最後にバターひとかけ(8g前後お好みで。カットされて販売されてるのが8-10gくらいかなと)と醤油をひと回しして更に5分。完成です。



4品目 
鱈のトマト煮込み

材料
鱈1/2サク
ミニトマト4つ
アスパラガス1本
ケチャップ・白ワイン
ブラックペッパー
塩・コンソメ



耐熱容器にトマト、アスパラを入れます。ケチャップを10cmくらい回して、白ワインは100mlくらい。これを1回電子レンジで1分チンします。(手抜きです)で、小さなフライパンにオリーブオイルを回して湯引きしておいた鱈1/2ストックを入れ、先程のトマトソースを入れて軽く煮込みます。鱈もソースも火を通しているので5分もあればそれっぽくなります。味付けはお好みでどうぞ。



あらためて記事にしてみると結構頑張ってるし大変な思いをしています。手抜き料理でもこれだけ大変となると1食に3品、4品と作っている方はおそらく神様かそれに近い立場の方だと思ったほうがいいと思います。

これで、おま『えー鱈とか食べたくないんだけど?』と『うわ、今日トマトの気分じゃないわ。』とか言われたら二度と作らんよねwwww


料理に文句を言う人は自分で作って食べてください。

これがSTAYHOMEで学んだことだわwww


料理続けるって大変なんだぞ!!って思った方クリックをお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

ランキング参加しています。応援クリックをお願いします!

 


Twitterしてるお
フォローしてちょん。
@yoshippara3

コメント
コメントする

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

パチンコ日記 ブログ村

人気ブログランキング

人気ブログランキングへ

みるくれーぷさんの魔界村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM